先週の卒業宣言後、
皆さんから温かいお言葉をいただきました。

ちゃんと返事を書こう書こうと思いつつ、
どうやって、何を書けばよいのかわからずに
あっという間に1週間が経ってしまいました。

「おめでとう」と皆さんに声をかけられ、
すこし不思議な感じです。

このブログを通して、たくさんの出会いがあり、
たくさんの知恵と勇気と元気をいただきました。

本当にありがとうございました。

○●○●○●○●○●

発覚後1年も経ってない私たち、正直、
ブログを卒業するのは少し早いかな・・・、とも
思っています。これからまたズドーンと落ちることも
夫君が大嫌いになる時期も来ると思います。

でも、前の記事にも書いたとおり、
これからは夫君にぶつかって、受け止めて
もらおうと思えてきたんです。

○●○●○●○●○●

先週末、私たちの住む国は飛び石連休だったので、
夫君と二人きりで4泊5日の旅行に行きました。

その間、「その手の話」もまた少しありました。
堂々巡りみたいに辛い気持ち、まだ赦せない気持ちを
打ち明けることもありました。

でもやっぱり、夫君は私の辛い気持ちをちゃんと
受け止めてくれました。逃げることなく・・・。

そしてずっと手を握っててくれました。

○●○●○●○●○●

私が子供のころ、某アイドルグループが
「普通の女の子に戻りたい」といった
引退宣言を最近よく思い出します。

このブログを止めても「女の子」に戻るような
年じゃないんですけど(笑)、普通の女性、
普通の妻、普通の母、普通の家族に
そろそろ戻りたいと思いました。

だから卒業するんです。

とはいえ、ここで皆さんと出会えたこと、
これも私の歴史の一部です。

皆さんがこれからも、そしてこれから
幸せになられる様子をじっと見届けたいと
思います。

だから、ペタとかコメでお邪魔することは
あるかもしれません。
その時は暖かく迎えてくださいね。

さようなら。

そして、ありがとう。