10日間の海外出張を終えて
夫君は明日帰って来ます。

今回の海外出張は10ヶ月前の
発覚以来、一番楽な出張となりました。

この間、妄想もなく、
落ちることもなく、
動悸が止まらなくなることもなく、
おまけに不眠も早期覚醒もなく(!)、
心が穏やかに、安定してきたのが
わかります。

毎日何度もメールを交わし、
毎晩のように電話をくれる夫君。
これまではその変化を認めるのが
怖かった私にも、潔癖を訴えるかの
ような夫君の努力がヒシヒシと
伝わってきます。

連絡がとれなくなる「謎の数時間」が
なくなりました。

夫君は確かに変わりました。

*****************************

先週、夫君は1泊2日で元浮気女の
いる街にも滞在しました。

私が不安定になることを恐れてか、
この街の滞在時間を1時間でも短くするためか、
1日目は朝一の飛行機でこの街に入り、
夜中近くまで仕事して、
2日目、朝一の飛行機でこの街を
「脱出」するという弾丸ツアーなみの
強行スケジュールを自ら設定しました。

宿泊先のホテルからは就寝するまでの間、
何度も電話をかけてきました。
まるで自らの潔白を証明するかのように。
一人になって弱い自分が頭をもたげるのを
恐れるかのように・・・。

次の日、私は
「昨日、どうして何度も電話をくれたか、
その理由はちゃんとわかってるよ。
私の心は回復しています。安心して。」と
メールを送りました。

********************************

私をズタズタに傷つけた夫君が
一生懸命その傷を癒そうとしています。

その気持ち、その努力を
「素直に受け止めなきゃ」っていう気持ちじゃなくて、
「素直に受け止めても大丈夫なんだよ」っていう気持ちが
私の中に生まれています。