先週の金曜日に帰宅した夫君。
一日中、一緒にご飯を食べ、散歩に行き、
ショッピング・・・と仲良く週末を過ごした。

そして昨日、また次の出張の予定を
予告してきた・・・。5月中にもう一度、
10日間の出張に出ると。

「もう出張には極力行かない。どうしても
行く時はかよちゃんと一緒に・・・」なんて
言ったのはほんの2ヶ月半前。
そう、2度目の水面下が発覚した直後。

だんだん、仕事上で無理が出てきたのもあるし、
ほとぼりが冷めてきたってのもある。

仕事しないといけないのは私もわかる。

最近、夫君は会社の話を事細かに
話してくれる。そんな中からは、確かに
出張中、めちゃくちゃ忙しく仕事してて、
浮気なんかしてる場合じゃないってのも
うかがえる。

でも、長期の出張は正直やっぱり辛い。

不祥事発覚前はなんとも思わなかった
夫君の出張・・・。

発覚以降は出張に出すたびに
胸が張り裂けるような辛い気持ちになる。

もちろん、2月中旬に帰還を遂げてからの
夫君は確かに変わった。出張中の行動や
同行者の写メを頻繁に送って来る・・・。

だから水面下を疑ってた頃よりは気も楽に
なった。

でもやっぱり出張中は辛い。

そして、出張から帰ってから自宅にいる間の
それはそれは幸せな日々とのギャップが
大きすぎて、それが私の負担になってる・・・。

こんな生活がこれからもずっと繰り返されるのかと
思うと、もうどんよりした気持ちになっちゃうよ・・・。

そんな気持ちを今朝、夫君に打ち明けた。
責めるのでもなく、ぶつけるのでもなく。
ただ冷静に自分の気持ちを打ち明けた。

夫君は冷静に
「うん、そんな気持ちになるのわかる。
その代わり、今年の夏休みは3週間、
きっちりとるから。絶対その間は仕事
入れないから。3週間家族だけで旅行しよう!」
と答えてくれた。

これで出張がなくなるわけじゃないけど、
完全にモヤモヤが消えるわけじゃないけど、
夫君の気持ちとか寄り添ってくれる言葉が聞けて、
少し気が楽になった。

何か引っかかったら、何かもやもやしたら、
何か悲しくなったら、何か嬉しいことがあったら・・・。
別にあらたまった場面をつくらなくても
少しの時間を割いて、冷静に話し合えるように
なった私たち。

夫婦として成長したのかな?進化したのかな?