元浮気男の夫が社会復帰を遂げた。

週末、毎年恒例だった我が家での忘年会に
また多くの友人を招いたのだ。

今年の初めに不倫を始めて以来、
友人たちからの招きがあっても夫は仕事を
理由に断っていた。
友人との集まりには、私がずっと独りで参加していた。

そして夏に不倫発覚、水面下、別居を経て
今年の忘年会はなしだね・・・、と話していた。

その後、秋が終わり、夫は帰還を遂げた。
何を思ったのか、急に「やっぱり忘年会やります」と
友人たちを招集したのだった。

口の軽さでは定評のある私。
友人たちはほぼ皆、夫の不祥事のことを知っている。
それでも皆、何も言わずに集まってくれた。
皆が好奇心旺盛なのは私も夫もひしひしと感じたが、
皆、昔のように夫を受け容れてくれた。

友人の一人は激痩せした夫と私に
「究極のダイエット法」は?と聞いた。
私たちが痩せた理由は皆知っている。
皆が意味ありげに笑った。
夫も困ったように笑った。
でもそれ以上、誰も何も言わなかった。
社会復帰を遂げた夫を、皆が温かく迎え入れてくれた。

久々に昔の友人たちと夜遅くまで一緒に飲み、談笑する
夫はあまりにも穏やかで、楽しそうだった。

水面下にあったころのあの青白い夫の顔、ぎすぎすした夫の目は
もうない。

夫が本当に復帰したということを、私も少しずつ信じ始めている。