約2ヶ月前、夫の「彼女(浮気相手)が恋しい…」発言に発狂した私は夫の衣服全部を玄関の前に放り出して、家の鍵も取り上げました。私も結構な鬼嫁!?

青白い、ギスギスした夫の顔を見るだけで苦しくなる時期でした。

そのあと、夫は実家やウィークリーマンションに泊まったり、海外出張に行ったりと実質的には合計7週間の別居となりました。

別居に踏み切るにはかなりの抵抗がありましたが、してみると一線距離を置けてかえってよかったような気もします。

この間、私は浮気相手のことを詮索すること、問いただすこと、責めることを一切やめました。

そしてこの間、夫は夫で自力で不倫脳から復帰したのかもしれません。

会わなかった間、夫は毎日何度も出張先(浮気相手がいる街)からメールを送ってくれました。
朝昼晩、仕事してる、食事中、ビデオ観てる等と報告してくれました。

我が家の近所のウィークリーマンションに泊ってる間は何度も子供たちと遊びに行ったり、家族4人でお昼ご飯に誘ってくれたり。

仕事の休みをぬって私を散歩に誘い、私の写真をたくさん撮ってくれたこともありました。

そして今週のはじめ、夫は我が家に戻ってきました。

頑なに別室で寝たいという姿勢に少しショックは受けましたが、ありのままの夫を受け容れると自分に言い聞かせて、承諾しました。

女として認められていない気がして悲しくはなりますが、それでも笑顔の戻った夫と晩酌しながら穏やかに話せる時間を今はとりあえず楽しんでいます。

水曜日からまた2週間の出張に出かけてしまう夫に、「帰ってきてくれてありがとう」と伝えたいです。