昨日のブログ、
歯科被害に遭われた方が読んだら
不安になっちゃうかも、、
と思ったので、、 

追記です。


私の場合は特別だと思ってます。


一度に奥歯7本仮歯になり
天然歯を8本削られてしまって、
噛み合わせは常に苦しく、
全身不調となり日常生活を送るのも辛かった。


鬱にもなりそう(なってたかも)だったし、
とにかく治す為に、
一心不乱に
たくさんの歯科医院(医院、整体等)に
診療に行った。
(ちょっと異常?的)



歯科医院によって検査料で6万かかったり
咬合調整料で100万かかったり
(本当の話)
根管治療10万×4本かかったり、
とにかく高額。
(専門医は保険外診療、初診料も高い)

全部、歯科医に従ってきた。
判断力もないというか、
頭の中は、とにかく治したい!
という気持ちだけだった。


今度は治る。
この先生だったら治してくれると
信じて治療を始める訳だから
診療費は払うしかないよね。。ショボーン


歯科医が変わると
仮歯も新しくなる。

結果、削られた天然歯も仮歯になったりして、
15本仮歯(前歯含)の状態で
咬合調整治療は延々と続いた。
悪くなる方に向かって…(泣)


なので
私の場合は特殊だと思います。








ちょっと前に、顎位が変わって
前歯があたるようになったと、
載せた画像。






それから、また顎位が変わって
受け口になったと書きました。


マウスピースを外して、
口元の力を抜いて口を閉じると、
受け口になります。


わかりやすいように
そのまま下を向き、パチリ。


最近、下の前歯が色素沈着状態です。
これも、噛み合わせと関係あるような気がします。





それにしても、下の前歯、
M歯科で削られてしまい
特に、
凄くショック。

舌で触ると凄く短くなったって
よくわかるから
そのたびにショックを受けてた。


M歯科で咬合調整治療中、
その時は、前歯があたってきてしまい、
削られた。


この下の前歯は全然関係
なかったでしょうプンプン


ほんと頭にくるムキー
犯罪。。



小学生の頃(何年生かは忘れた)生え変わった
大事な永久歯。

大事な身体の一部えーんえーん