なんとも不可解な私の思考パターンがあった。

 

それは「私のせい」「私が悪い」という

自虐的ともとれる思考パターン。

 

週末に友人3人と楽しくオンラインでおしゃべり。

その時、一人の友人が咳をしている。

『なかなか咳が治らないんだよね』とのこと。

 

そこで私が「咳風邪って長引くからね」と言ったことが

発端。

普通の会話。

 

そして週明け、友人は医者からコロナと言われたそうな。

 

それを聞いた私はとっさに

 

「私がちゃんと教えなきゃ(?)いけなかった」

「私のせいだ・・・」

 

と謎の思考が現れた。

 

そして、罪悪感を感じる。

 

私のせい。

私が悪い。

罪悪感

 

なぜ、友人のコロナからこうなるのか、意味わからん!!!

 

 

私は、自分以外の人の責任を負うべきと思っているのか?

(これは、思ってない)

 

 

では、自分のせいにするメリットはなんだろう?

 

  • 自分のせいにしておいた方が面倒がない。
  • 自分のせいにしたほうが善い人でいられる
これは私の中のあるあるな思考。
争いごとがキライで、面倒なことは避けたいから
「まあ、いいや」みたいな感じで、圧の強い人には
同調傾向がある。
でも、本音では
 
「はぁ~?」とか
「バカじゃないの?」
なんて心の中で見下している。
 
表立って、反論できない(したくない)場合に
自分が善い人だと、相手を責める理由にも
なるから、手放せないんだよな・・・たぶん。
 
 
これが無意識レベルで当たり前になると
 
 
私は善い人(またはフリ)
 
また、本音を言わないにも紐づいているかも。
 
では、私にとって「善い人」とは何だろう?
 
争いごとを好まない人
本音を言わない人
 
なんか違うよな。
 
 
 
そして、私は
自分を責めたいし
なんなら
 
罪悪感が好物だったということガーン