【ピアノ教室の先生へ】

★保護者との「モヤモヤ」を、応援と信頼に変えていくために

ピアノ教室の先生が、

自分らしいやり方で目指す教室をつくり、保護者にも応援してもらえるようになるために。

「保護者のモヤモヤを変換して、ピアノを真剣に考えてくれる保護者との面談のつくり方」 では、

◆ 愚痴で終わらない「安全な対話」の枠組み

◆ 保護者の背景をていねいに汲み取るための問い

◆ 「ピアノを続けるフェーズ」に保護者を載せていく視点

を、3つの段階で整理していきます。


▼ 多くの先生がつまずきやすいポイント

多くの先生にとってむずかしいのは、

「ここまでは応じる/ここからはNO」と、境界線を引くことではないでしょうか。

この講座では、ただ「ルール」で線を引くのではなく、

  • まずは 自分に正直であること を大事にしながら
  • 「自分の性格からすると、今回だけは…と思ってしまう自分」も否定せず
  • それでも現実的に続けられるラインを、少しずつ 合理的に見ていくステップ

を、面談という枠組みの中で扱っていきます。

「ここは私としては許せる」

「ここはやっぱりむずかしい」

と、自分の性格や考え方もふくめて整理し直していくことで、

  • ルールに自分を合わせるのではなく
  • “自分らしい方針”と“自分を許せるライン” を見つけていく

そんな面談のつくり方を、一緒に考えていく講座です。


▼ こんな先生に向いています

  • 保護者との関係に、正直ちょっと疲れている
  • 「なんで保護者の言うことを聞かなきゃいけないの」と感じてしまうことがある
  • 面談という形を通して、
    • 自分の方針
    • 保護者との付き合い方

を、少しラクに整えたい と感じている

そんな先生のための内容です。

※この講座は、ブログとは別に、

オンライン講座(メッセージアプリ併用) として実施しています。

ステップ1 → 2 → 3の順番で受けていただくことを前提 にしていますが、

すべてを受講しなければいけない形式ではありません。

1回ごとに申し込みしていただき、途中のステップで終えることもできます。

 

今回は、じっくりお話を聞きたいため、先着2名様限定での募集です。


★3つのステップのご案内


◎ ステップ1

モヤモヤを全部ことばにして、自分の「当たり前になっている価値観」を見つけるコース

  • 形式:メッセージアプリのみのやりとり
  • 期間:目安 約3週間(うち2週間でモヤモヤを書き出し)

◆ 内容

保護者へのモヤモヤを、安心して全部ことばにして いただいたあとで、

  • 「なぜ自分はそう思うのか」
  • 「その裏側にどんな価値観があるのか」

を、一緒にたどっていきます。

自分の「当たり前になっている価値観」を知ることで、

  • 「自分は本当はどうなればラクなのか」

が、少しずつ具体的になっていくステップです。

  • 料金:7,000円

◎ ステップ2

保護者の言葉から「その人の当たり前」を読みとるコース

  • 形式:メッセージアプリのやりとり+Zoom2回
  • 期間:2ヶ月

◆ 内容

困っている保護者さんをお二人えらんでいただき、

その方とのやりとりを「素材」にしながら、

  • この保護者さんの「当たり前になっている価値観」は何か
  • どんな背景や事情がありそうか
  • 自分はどこで決めつけてしまっていたのか

を一緒に見ていきます。

ステップ1で見えてきた「自分の当たり前」と、

ステップ2で見えてくる「保護者の当たり前」を並べてみることで、

  • 「だからぶつかりやすかったのか」という理由がわかり
  • 「ここを説明すれば伝わりやすいかもしれない」というポイントが見つかります。

その結果、

「自分の言いたいことだけ」ではなく、

「この人がどう考えているのか」を見ながら話せるようになっていくステップ

になっていきます。

  • 料金:10,000円

◎ ステップ3

自分と保護者、両方の価値観をふまえて「自分の方針と境界線」を決めていくコース

  • 形式:Zoomメイン(コーチング)
  • 回数:2〜3週間ごとに全3回

◆ 内容

Zoomでの対話を中心に、

  • 自分の「当たり前になっている価値観」
  • 保護者の「当たり前になっている価値観」

この両方をふまえたうえで、

  • 自分はどんな教室でありたいのか
  • どんなラインなら、自分に正直でいられて、しかも現実的に続けられるのか
  • 「ここに反するなら、やめてもらっても仕方ない」と思えるコアな部分はどこか

を、ゆっくりと言葉にしていきます。

ここでは、

  • ルールに自分を合わせるのではなく

  • 自分の性格やゆらぎやすさもふくめて

    「それでもこれなら自分は許せる」という方針と境界線 を決めていくこと

を目的にしています。

そのうえで、

  • 「ピアノを真剣に考えてくれる保護者」に向けて、どんな提案をしていくか
  • ピアノを続けていくために、楽器や環境をどう位置づけて話していくか

といった “教室全体の設計” まで見通せるようにしていくステップです。

  • 料金:27,000円

▼ お申込み・お問い合わせ

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sugiyama.haruyo@gmail.com