イエスキリストからのメッセージです赤薔薇



わたしを奇跡の人だと言うのなら、あなたもまた奇跡の人です。


わたしを愛の人だと言うのなら、あなたも愛の人です。


わたしたちは一つであり

隔てられるものはありません。


~イエスキリストからのメッセージ~



イエスのメッセージはいつもシンプルにハートに届くように感じます虹キラキラ

昨日のイースターは一日中ぐったりでした。
体が動かなくて、ヒーリングをして、アロマをして、フラワーエッセンスをして、ひたすら眠りました。

先日まで暖かかったのが、急に雪が降るくらいに冷え込んだせいかのか、エネルギー的な問題なのか、眠かったーあせる

昨日のイースターについて調べてみたことをシェアしますね☆


イエス・キリストが十字架にかけられ処刑された日から、3日目に復活したことを記念に祝い、追憶する日が「復活祭」で、英語ではイースターと呼ばれます(Easter)。
キリスト教において、生命の復活と繁栄を祝う、春の最も重要な行事とされています。
 
キリストの復活は、キリスト教の教えの中心的内容で、キリストの弟子である十二使徒のうちの一人、ユダがキリストを裏切った、というストーリーは知られているところです。
それからキリストは反逆者として十字架にかけられ、その処刑日から3日目の日曜日の早朝に、マリアたちがキリストの墓を訪ねたところ、その墓はもぬけの殻。そしてキリストの復活が告げられた、という記述が聖書のなかにあります。
 
これを最大級の奇跡として弟子たちは喜び、祝ったといいます。


イースターといえば、卵やウサギが浮かびますが、これにも意味があります。


イースターの卵の意味合いにはいくつか説があるようです。その中の、マグダラのマリアの伝承としての説では、皇帝に卵を献上しイエス・キリストの復活を告げたところ、「赤い卵になるくらいあり得ない」と皇帝が言った。すると、その卵がみるみるうちに赤く染まったという。赤く色付けられたイースターエッグは、キリストの血と復活の象徴なのだといいます。


イースターエッグはカラフルな色彩ですよね。
キリスト教的な意味合いがあるとされる色は、

ピンク=愛、喜び
赤=キリストの血
紫=謙虚、高貴
緑=キリストの復活、永遠の命

だそうですよ☆


イースターに登場するウサギは、野ウサギのことを指します。イースターバニーと呼ばれ、子どもたちにイースターエッグを運んでくるのがその役割だとか。

ゲルマン神話に登場する女神エオステレ(女神オスタラ)は、多産のシンボルである野ウサギを従えていますが、野ウサギは春の訪れを感謝し、春色の美しい卵をプレゼントした。それをたいそう喜んだ女神は、春色の卵を皆に配ったという伝説もあるそうです☆

女神オスタラのメッセージはこちら☆
 



外国では宗教的な意味でのイースターですから、お食事も意味のあるものが並ぶようです。
外国から見たら意味もよく分からず楽しむ日本人を変なのー、って思うかもしれませんが、何でも受け入れて楽しめちゃう日本人を無邪気で愛らしいなぁ、とも思うマナです☆



○イースターの調べものはこちらのサイトから引用させていただきました。イースターのお食事などにも触れていましたよ。


本州では桜が満開のようですねー
こちらは例年ゴールデンウィーク位に開花なので待ち通しいです♡

今日も春のワクワクを感じる素敵な一日をお過ごしくださいませ虹

☆マナ☆