麹生活始めましたニコニコ

 

アラフィフとしては、健康は大事なテーマですニヤリ

そして健康に欠かせないのが日々のお食事!

なるべくヘルシーな食生活を送りたいと思い、そのベースとなる…

 

麹調味料を作るようになりました

 

塩麹、醤油麹、甘麹を作って、毎日のお料理に使うようにしています

お肉やお魚に下味を付けたり、タレやドレッシングに使ったり、炒め物や煮物の調味料として使ったり…

とにかく使えそうなところで使うよう心がけています

 

ドレッシングは買う派だったのが、今では手作り派になりました照れ

 

塩麹とオリーブオイルとレモン汁に胡椒

醤油麹と甘麹と胡麻油とお酢に胡椒

塩麹と甘麹とヨーグルトとレモン汁に胡椒

 

あ、どれも胡椒入りですが…あせる

他にも、チリソースを混ぜたり、柚七味や粒マスタードを入れることもあります

すりおろした人参や玉ねぎも入れると美味しいウインク

混ぜたら完成!

 

麹調味料を使うと不思議なことに味が決まります爆  笑

なんだか美味しくなる!そんな印象です

普段はいちいち計量スプーンを使って調理する私ですが、この麹ドレッシング、結構適当に作っています音譜

適当でも美味しく作れています

 

そんな私の強い味方キラキラがこちら…

 

タニカのヨーグルトメーカー「ヨーグルティアS」

 

これを使うと6時間ほどで完成するので、夜仕込めば、翌朝には使うことができます

とっても便利ですラブラブ

 

このヨーグルトメーカーには、容器が2つ付いてきます

プラスチック容器もありますが、私が選んだのはガラス容器

スプーンや温玉スタンド(温泉卵が作れる)もついてきます

発酵食レシピという本も!

麹調味料の作り方だけでなく、レシピも何品も載っています

 

ヨーグルトメーカーなので、ヨーグルトが作れるのはもちろん、納豆、サワークリーム、天然酵母…

白味噌や豆板醤まで作れるとのことびっくり

なんと低温調理もできます〜サラダチキン美味しくできましたラブ

優秀すぎて驚きです

 

実はこれ、岐阜県多治見市ふるさと納税でいただきました

ユーザー登録をしたので保証が5年に延長!

私の今年のふるさと納税満足度ランキング、上位に入るものの一つです

 

まだ我が家にやって来て3ヶ月なのですが、大切な麹生活の味方ですおねがい