幸せって思えることって人それぞれだし、幸せと感じることも違いますよね。

私もずっと幸せになりたいと思っていました。

◯◯になれば幸せになれる。

◯◯があれば幸せになれる。

そんな風にずっと思って生きてきました。


お金が沢山あれば何でも買えて幸せになれる。

仕事で沢山お給料貰えたら幸せになれる。

友達が沢山いたら幸せになれる。

結婚することが幸せ。

子供を産んで子育てすることが幸せ…とかね。

まだまだ、こうなったら幸せになるだろうなって思っていたことはあります。

私が考えた幸せに向かって、ここまで一生懸命突っ走ってきました。


でもこの数年間の出来事で、幸せってこう言うことだったんだ!と気づくことが出来ました。


お金が沢山なくても

友達が少なくても

結婚していなくても

今までこうだったら幸せだろうな!って思っていたような状況でなくても、幸せを感じられるようになりました。

何でって?

それは自分の本当の気持ちに従って生きるようにしたからです。

自分の心を偽って生きていたときは、毎日が苦しくて仕方がありませんでした。

他の人が見たら幸せそうに見えたとしても、心から幸せとは思えませんでした。


自分の本当の気持ちに従っていると

とっても小さなことでも(出来事でも)

なんて幸せなんだろう!って感じるようになりました。

そんなことが日々どんどん増えてきていて

今まで自分が求めていた幸せって何だったんだろう?って思うときがあります。


自分の本当の気持ちを大切にするようになって、心が満たされるようになったんだと思います。

心が満たされるようになったら

欲しいと思うものが少なくなりましたし、買うものも少なくなりました。

今までは欲しい!買いたい!って気持ちの中には満たされない気持ちを誤魔化す為だったのかな?なんて思います。

友達が沢山欲しいと思い、他の人に意見や行動を合わせてばかりいるお付き合いは、苦しかったです。
だって、本当の自分でいられないから!
私はちゃんと『ここ』にいるのに、違う自分を演じてその人たちといるんですから、違和感あるはずですよね。

本当に私と気持ちが合う人が一人でもいればいいと、人間関係も断捨離しました。

本当に繋がりたい人とのお付き合いに変えてからは、本当に楽チンになりました。

だって本当の自分でいられますからね。


こんな風に意識が変わってきたら

幸せと思えることが変わってきました。


私が幸せと思うとき、例えばですが…

ご飯が食べれて幸せ

食べられるものがあって幸せ

ご飯が買えるお金があって幸せ

ご飯を食べられる健康な体で幸せ

暖かいお部屋でご飯を食べれることが幸せ…


こんな感じで小さなことも含め、一日中幸せばかり感じています。

今までは自分の内側にある幸せに気づかず、自分の外側にばかり幸せを求めていたんだと思います。

今までの私より、今の私の方が

ずっと幸せを感じています。



人それぞれ、幸せと感じることは違います。

幸せと感じることが、その人にとっての幸せなんですよね。

それがどんなことであってもね。


私が今、幸せと感じてることは
自分の本当の気持ちを大切にしたときに、心も満たされ、自分がすでに持っているもの、能力などに感謝できるようになり、その気持ちが幸せだと感じているんだと。

そして幸せと感じられる自分は幸せなんだなあって…

今はそんな風に思っています。