新幹線で東京へ向かった息子

先生から珍しい弓を預かってた

先生が急にその弓を必要とされ

京都にいらっしゃった先生に

京都駅のホームで渡すことになった

 

息子の乗った新幹線と座席を知らせ

先生がホームまで受け取りに来られ

渡したら息子は乗ってきた列車に戻る

と聞き、「先生に会えなかったら

列車に戻れるの?!」と私がハラハラ

 

息子は「移動の多い先生は

新幹線なんて慣れとってじゃけ~

ホームにちゃんと来とってよ」と

言ってたけど、当日、息子からの

《渡せたよ》のLineを見て、安堵

 

自分の乗る列車の時間に遅れたらと

早めに出る心配性の私には

停車時間の短い新幹線から降りて

同じ列車に戻るなんて、もぉドキドキ

息子のどっしり構えた性格が羨ましい