愛媛県・高知県地震の夜、四国地方に驚きと教訓 | 幸せを呼ぶお部屋作り

幸せを呼ぶお部屋作り

部屋を整えれば気分も晴れる!心地よい空間で、幸運を自然と引き寄せるインテリアのコツ。

417日深夜の地震はびっくりしたね。四国地方で震度6弱の地震があって、特に愛媛県の愛南町と高知県の宿毛市で強い揺れが観測されたよ。気象庁によると、これは豊後水道を震源とするマグニチュード6.6の地震だったそう。ありがたいことに、今回の地震で津波はなかったし、人的被害も軽微で本当に安心した。

 

地震が南海トラフ巨大地震の想定震源域で起こったけど、気象庁はこの地震が南海トラフ巨大地震の発生可能性を高めたわけではないと分析しているよ。でも、今回の地震はフィリピン海プレートの内部で起きたため、通常のプレート境界の地震とは異なるメカニズムを持っているんだって。

 

震源が深いことや地震の規模がそれほど大きくなかったから、気象庁はさらなる大きな地震の発生が即座に高まったとは見ていないけど、地震発生後1週間は最大で震度6弱程度の地震に注意が必要だって呼びかけているから、念のため引き続き警戒しておこう。

 

普段から地震に備えておくことが大切だね。地震が起こった時のために、非常用バッグの準備や避難経路の確認をしておくと安心かもしれない。地震は予測できないから、いざという時に慌てないように準備をしておこう。

災害情報:地震-Yahoo!リアルタイム検索

https://search.yahoo.co.jp/realtime/search/incident/031de725fd8d77542747?rkf=1&fr=rts_topix