11月終わりにちょんはインフルエンザにかかりました。当番医でみてもらい、先生に何度もバルプロ酸との薬の飲み合わせは大丈夫か確認して薬もらって帰ってきたがその日は39,2度まで上がり。

2日ほど、心配が最高潮でしたが、発作もなく回復。

安心が増えていく形となりました。


そして、薬を飲み始め調整が開始してから発作が1ヶ月ちょっとで起きたのが2回ありましたが、その期間を現在更新中で発作がない日々を過ごしています。


血中濃度の安定と、睡眠不足にならないようにしている状態が本当に大切なんだと思いました。


その間に誕生日を迎え、18歳に。成人になりました。

視力も悪いので眼底検査もして、強めの光を浴びてますが、これまたそのあとの発作もなく。


まだまだ心配はつきませんが、本人が専門学校も寮生活もとても楽しみにしているのでお母ちゃんはサポートをしていくのみ。

本人の意志を邪魔しないように