キャッシュレス時代のはしごを登る!飲食店の手数料負担をどう乗り切る? | 成功者のやってること

成功者のやってること

あの人はどうしてうまくいくの?成功者の日常と、運が良くなる習慣をのぞいてみましょう。

最近、Twitterで飲食店のオーナーがキャッシュレス決済の手数料について愚痴っているのを見たよ。「手数料でめちゃくちゃキツい」とか、「現金払いのお客さんが天使に見える」という内容だった。手数料ってそんなに大変なのかと思って、ちょっと調べてみたんだ。

 

どうやら、クレジットカード決済だと3.24%、QRコード決済なら1.98%の手数料がかかるらしい。利益の薄い飲食店にとって、これはかなりの出費。うちの近所のカフェでも、オーナーが同じこと言ってたなぁ。でも、そのカフェは、なんとかキャッシュレスの波に乗るために、いくつか賢い工夫をしてる。

 

まず、スタンプカードをデジタル化して、キャッシュレス決済をするとポイントが貯まるようにしたんだって。貯まったポイントでコーヒー1杯無料になるとか。これでリピーターが増えて、手数料以上に売り上げが伸びるようにしてるみたい。

 

それに、電子マネーの手数料って、なんと34%も取られるんだって。これを知ったときはびっくりしたよ。ただ、クレカよりは少し安いから、電子マネー決済を推してる店もあるみたいだね。

 

それにしても、キャッシュレスが増えると、どうしても手数料の問題は避けられないみたい。だからって、キャッシュレス決済を導入しないわけにもいかない。特に観光客とかインバウンドのお客さんが多い地域だと、キャッシュレスはもはや必須だからね。

 

キャッシュレス決済のメリットは大きいけど、手数料のデメリットも無視できない。だけど、その辺のバランスをうまく取りながら、飲食店がこの新しい時代の流れにうまく乗っていけたらいいなと思うよ。カフェのオーナーみたいに、少しの工夫で大きな壁を乗り越えられるかもしれないし、そういう小さな一歩が大事なのかもしれないね。