『勇気爆発バーンブレイバーン』ってアニメ、見たことある?2024年にTBSで放送されたんだけど、これがなかなか面白いんだよね。CygamesPicturesが作って、大張正己さんが監督してるんだ。なんといっても、ブレイバーンってロボットが主役で、人間の言葉を話すんだけど、これがまたカッコいいんだ。

 

このアニメ、ただのロボットアニメじゃなくて、いろんな昔の有名なアニメやゲーム、特撮に対するオマージュがたくさん入ってて、そういうのを知ってる人には特に楽しいと思う。特に、ブレイバーンとイサミの関係がドラマの中心になっていて、二人(一人と一台?)の交流がストーリーを動かしていくんだ。

 

製作の背景も興味深いよ。元々は約5年前から企画が始まっていて、CGでかなりリアルなメカが動いてるシーンがあるんだけど、そのクオリティが高くて、手描きとCGの融合が見事に成功してるんだよね。

 

12話と短いけど、内容はかなり濃いから、ロボットアニメが好きな人なら絶対ハマると思う。ブレイバーンのカッコいい戦闘シーンも必見だよ!