伝説ポケモンって、ポケモンの世界で超重要な役割を持ってるんだよね。これらのポケモンは、ただのレアな存在ではなく、ゲームのストーリーや世界観にめちゃくちゃ影響を与えてる。特に「伝説のポケモン」と「幻のポケモン」っていうのがあって、この二つの区分がそれぞれ独自のポジションを持っているわけ。

ゲーム内での扱いとしては、伝説のポケモンはたいていストーリー中に1匹しか出てこないし、そのレアさがプレイヤーにとって大きな魅力の一つになってる。ストーリーに登場するときは、その強さとかストーリー上の重要な役割を持っていることが多いんだ。そして、これらのポケモンは「準伝説」と「禁止級」のカテゴリに分かれていて、それが公式大会やバトル施設で使えるかどうかにも関わってくる。

例えば、新しく登場する「エンテイ」は、ポケモンスリープの2024年5月20日のアップデートで追加されるんだ。ワカクサ本島とトープ洞窟での普通の睡眠リサーチでも稀に見ることができるっていうから、詳細は「PokemonSleep(ポケモンスリープ)」の公式ページでチェックしてみてね。

さて、「伝説のポケモン一覧」を見ると、第1世代から第9世代まで、たくさんの名前が並んでるよ。フリーザー、サンダー、ファイヤー、ミュウツー、ミュウ、ライコウ、エンテイ、スイクン、ホウオウ、ルギア、セレビィなど、それぞれがその時代のゲームにおいて大きな役割を果たしてきたわけ。これらのポケモンは、プレイヤーが戦略を練る上で、またコレクションの目玉としても重要な存在だね。

伝説ポケモンのすごいところは、ただ強いだけじゃなくて、その背景にある物語や神話が、ポケモンの世界をより深く、豊かにしてるところだよ。彼らの存在がゲームに新しい楽しみをもたらしてくれて、だからこそファンに長く愛され続けてるんだと思う。
まずは
第一世代
・伝説の鳥ポケモン
・フリーザー
・サンダー
・ファイヤー
・ミュウツー
第二世代
・伝説の三聖獣
・ライコウ
・エンテイ
・スイクン
・ルギア
・ホウオウ
第三世代
・伝説の巨人
・レジロック
・レジアイス
・レジスチル
・ラティ兄妹
・ラティアス
・ラティオス
・超古代ポケモン
・カイオーガ
・グラードン
・レックウザ
そして
第四世代
・UMAトリオ
・ユクシー
・エムリット
・アグノム
・伝説のドラゴン
・ディアルガ
・パルキア
・ギラティナ
・ヒードラン
・レジギガス
・クレセリア
第五世代
・聖剣士
・コバルオン
・テラキオン
・ビリジオン
・化身
・トルネロス
・ボルトロス
・ランドロス
・伝説のドラゴン・(イッシュ)
・レシラム
・ゼクロム
・キュレム
さらに
第六世代
・ゼルネアス
・イベルタル
・ジガルデ
第七世代
・タイプ:ヌル
・シルヴァディ
・カプ
・カプ・コケコ
・カプ・テテフ
・カプ・ブルル
・カプ・レヒレ
・コスモッグ
・コスモウム
・ソルガレオ
・ルナアーラ
・ネクロズマ
・ウルトラビースト
・ウツロイド
・マッシブーン
・フェローチェ
・デンジュモク
・テッカグヤ
・カミツルギ
・アクジキング
・ベベノム
・アーゴヨン
・ツンデツンデ
・ズガドーン
さらにさらに
第八世代
・ザシアン
・ザマゼンタ
・ムゲンダイナ
・ダクマ
・ウーラオス
・伝説の巨人・(ガラル)
・レジエレキ
・レジドラゴ
・伝説の鳥ポケモン・(ガラル)
・フリーザー(ガラルのすがた)
・サンダー(ガラルのすがた)
・ファイヤー(ガラルのすがた)
・ブリザポス
・レイスポス
・バドレックス
・化身・(ヒスイ)
・ラブトロス
第九世代
・コライドン
・ミライドン
・災いの宝
・チオンジェン
・パオジアン
・ディンルー
・イーユイ
・ともっこ
・イイネイヌ
・マシマシラ
・キチキギス
・オーガポン
・テラパゴス