「君たちはどう生きるか」って映画、めちゃくちゃいいよ!宮崎駿監督が「風立ちぬ」の後に一度は引退を表明したけど、それを撤回して作った作品なんだ。この映画は、宮崎監督の少年時代の日本を舞台にした自伝的ファンタジーで、彼自身の思い出を色濃く反映しているんだって。

この作品のタイトルは、1937年に初出版された吉野源三郎氏による同名の小説から取られているんだ。その小説は、少年の精神的成長を描いていて、宮崎監督にとっても大きな影響を与えた作品なんだよ。

映画の主人公、眞人は母を亡くし、父と共に新しい生活を始めるため「青鷺屋敷」と呼ばれる場所に移り住む。そこで彼は不思議な青サギに出会い、生と死が交差する神秘的な世界に迷い込むんだ。映画.comによると、宮崎監督はこの映画で自伝的要素を含めつつ、自らの少年時代を描いたと説明しているよ。

声優陣には山時聡真、菅田将暉、柴咲コウなど豪華キャストが名を連ね、音楽はジブリの多くの作品で知られる久石譲が担当。主題歌は米津玄師が書き下ろした新曲「地球儀」だって。

宮崎監督の作品っていつも何かを感じさせる深いメッセージがあるよね。この映画も、ただのアニメーションと思うなかれ。生きることの意味や、どう生きるべきかを問いかける作品で、観る人によって色んな感じ方ができる。大人も子供も楽しめる不朽の名作だから、ぜひ観てみてほしいな。