「葬送のフリーレン」、これは山田鐘人先生の原作とアベツカサ氏の作画による、ちょっと変わったファンタジーの物語だ。2021年には、第14回マンガ大賞と第25回手塚治虫文化賞新生賞を取って、そのクオリティの高さが認められているんだ。

 

話の中心はフリーレン。彼女はエルフで、人間たちよりずっと長生き。勇者たちと一緒に魔王を倒した後も、彼女の冒険は続いていく。2024417日には最新刊である第13巻が出たばかり。しかも特装版もあるってわけ。

 

 

 

アニメ版ではエンディングテーマがmiletの「AnytimeAnywhere」になっていて、新しいオープニングテーマはヨルシカの「晴る」だ。音楽も物語の雰囲気を盛り上げてくれてる。

 

このマンガはただの冒険物語じゃない。英雄たちの生き様を通して、人生って何だろうって考えさせられる部分がたくさんある。バトルシーンもすごいけど、それだけじゃない深いメッセージがあるんだ。