「君たちはどう生きるか」って聞いたことありますか?1937年に吉野源三郎さんが書いた小説で、今でも色あせないすごい作品なんです。本の話は、少年がいろんなことを経験しながら成長していく物語。

で、この名作が宮崎駿監督によってアニメ映画になったんですよ。宮崎監督は、この映画を作るために、一度は引退を宣言したけど、それを撤回して作ったんです。彼の子供時代を思い出しながら、昔の日本を舞台にして、自分の体験を盛り込んだファンタジー作品になっています。

映画は、主人公が不思議な青サギに出会って、生と死が混ざり合った不思議な世界を冒険する話。国内外でめちゃくちゃ評価されていて、久しぶりの宮崎監督の長編作品としてファンにはたまらない内容になっています。

宮崎監督の作品が好きな人はもちろん、それ以外の人も見たら絶対に何か感じるはず。自分の生き方について考えさせられる映画ですよ。興味があったら、ぜひチェックしてみてくださいね!