鳥山明さんが亡くなったと聞いて、本当にショックだった。僕の子ども時代は「ドラゴンボール」や「ドラゴンクエスト」の影響のもとで過ごしたから、彼の死は家族のように感じられたんだ。特に「ドラゴンクエスト」は、ただのゲーム以上のもの。家族みんなでわいわい言いながらプレイしたあの日々が、今でも鮮明に思い出されるよ。

 

鳥山さんが生み出したキャラクターやモンスターは、そのユニークさでいつも心を躍らせてくれた。だから「ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎」の発表には本当に興奮したんだけど、その直後に届いた彼の訃報には、喜びも一瞬で悲しみに変わった。

 

Yahoo Japan Newsで鳥山さんが「ドラゴンクエスト」シリーズに与えた影響の大きさを知り、彼のクリエイティブな才能がどれほどゲームに深く根ざしていたかがよくわかった。Wikipediaで見た「ドラゴンクエストXII」は、新しいバトルシステムやよりダークなストーリーを予定しているとのこと。鳥山さんのスタイルがどれほど反映されるのか、または新しい方向性に舵を切るのか、見守るのが待ち遠しい。

 

鳥山さんがこの世にいない今、どんなにゲームが進化しても、彼の不在はやはり寂しい。でも、彼が「ドラクエ」に込めた情熱と創造力は、きっと次作にも生き続けると信じている。だからこそ、「ドラゴンクエストXII」には特別な意味を見出し、彼の最後の作品としてどのような物語が展開されるのか、楽しみにしているんだ。