伝説ポケモンたちの隠された世界 | シニアライフのみらい

シニアライフのみらい

シニア世代のための節約生活と豊かなセカンドライフを提案。年代ごとに日々の生活の楽しみ方を探求。

伝説ポケモンって、ゲームの中でめちゃくちゃ特別な存在だよね。彼らはゲームのストーリーや世界観に深く関わっていて、プレイヤーにとってはそのレアな存在が魅力の一つ。たとえば、ポケモンスリープで新登場するエンテイは、ワカクサ本島とトープ洞窟のリサーチで稀に現れるらしい。詳しくは「PokemonSleep」の公式ページでチェックできるよ。

さて、伝説のポケモンは基本的に「神話」や「伝説」から来ているんだけど、第二世代からはストーリーに密接に関わるようになっている。このポケモンたちは、通常ゲームプレイでは1匹しか手に入らないし、特定のイベントでしか手に入れられないことも多いから、プレイヤーにとってはかなり価値のある存在なんだ。

伝説ポケモンには「準伝説」と「禁止級(禁止伝説)」の二つのグループがある。準伝説は、種族値の合計値が600以下で、ストーリーに直接関わることは少ないけど、対戦で使えるんだ。一方、禁止級は、種族値が600を超えるもので、ゲームのパッケージを飾るポケモンもここに入る。公式の対戦では基本的に使えないけど、そのパワーは絶大だよ。

伝説ポケモン一覧には、こんな名前が並んでいるよ:フリーザー、サンダー、ファイヤー、ミュウツー、ミュウ、ライコウ、エンテイ、スイクン、ホウオウ、ルギア、セレビィ。それぞれのポケモンが持つユニークなバックストーリーや能力が、ファンにとっては大きな魅力。これらのポケモンを集めること自体が、多くのプレイヤーにとって一つの大きな目標になっているんだ。

結局のところ、伝説のポケモンたちは単なるゲームのキャラクターではなく、その神秘性やストーリーに深く関わる特性が、プレイヤーを惹きつける理由の一つだね。それぞれのポケモンが持つ個性や物語が、ポケモンシリーズを色鮮やかにしているわけ。
第一世代
伝説の鳥ポケモン
フリーザー
サンダー
ファイヤー
ミュウツー
第二世代
伝説の三聖獣
ライコウ
エンテイ
スイクン
ルギア
ホウオウ
第三世代
伝説の巨人
レジロック
レジアイス
レジスチル
ラティ兄妹
ラティアス
ラティオス
超古代ポケモン
カイオーガ
グラードン
レックウザ
第四世代
UMAトリオ
ユクシー
エムリット
アグノム
伝説のドラゴン
ディアルガ
パルキア
ギラティナ
ヒードラン
レジギガス
クレセリア
第五世代
聖剣士
コバルオン
テラキオン
ビリジオン
化身
トルネロス
ボルトロス
ランドロス
伝説のドラゴン(イッシュ)
レシラム
ゼクロム
キュレム
第六世代
ゼルネアス
イベルタル
ジガルデ
第七世代
タイプ:ヌル
シルヴァディ
カプ
カプ・コケコ
カプ・テテフ
カプ・ブルル
カプ・レヒレ
コスモッグ
コスモウム
ソルガレオ
ルナアーラ
ネクロズマ
ウルトラビースト
ウツロイド
マッシブーン
フェローチェ
デンジュモク
テッカグヤ
カミツルギ
アクジキング
ベベノム
アーゴヨン
ツンデツンデ
ズガドーン
第八世代
ザシアン
ザマゼンタ
ムゲンダイナ
ダクマ
ウーラオス
伝説の巨人(ガラル)
レジエレキ
レジドラゴ
伝説の鳥ポケモン(ガラル)
フリーザー(ガラルのすがた)
サンダー(ガラルのすがた)
ファイヤー(ガラルのすがた)
ブリザポス
レイスポス
バドレックス
化身(ヒスイ)
ラブトロス
第九世代
コライドン
ミライドン
災いの宝
チオンジェン
パオジアン
ディンルー
イーユイ
ともっこ
イイネイヌ
マシマシラ
キチキギス
オーガポン
テラパゴス