「君たちはどう生きるか」に見る青春の普遍性 | シニアライフのみらい

シニアライフのみらい

シニア世代のための節約生活と豊かなセカンドライフを提案。年代ごとに日々の生活の楽しみ方を探求。

「君たちはどう生きるか」、このタイトル、聞いたことある?宮崎駿監督が「風立ちぬ」の後、引退を撤回して作った映画なんだけど、実は1937年に初出版された吉野源三郎の同名小説に由来しているんだよ。

この映画は、宮崎監督が自らの少年時代を思い出しながら、記憶に残る昔の日本を舞台にして、自伝的なファンタジーを展開しているんだ。主人公の眞人は、母親を亡くした悲しみを背負いながら、不思議な青サギに導かれて、生と死が交じり合う幻想的な世界に足を踏み入れるんだ。

映画.comによると、この物語は、主人公が直面するさまざまな困難を通じて、人生の意味や目的について深く掘り下げているよ。声優陣もすごく豪華で、若手俳優の山時聡真が主人公を演じて、菅田将暉や柴咲コウも出演しているんだ。

音楽はジブリ作品といえば欠かせない久石譲が手がけていて、主題歌は米津玄師が書き下ろした新曲だよ。この映画、ただのアニメーションじゃなくて、本当に深いメッセージが込められているから、見るといろんなことを考えさせられるんだ。大人も子供も、この不朽の名作をぜひ観てみてほしいな。