大人の休日倶楽部パスで楽しむ、旅の新スタイル | シニアライフのみらい

シニアライフのみらい

シニア世代のための節約生活と豊かなセカンドライフを提案。年代ごとに日々の生活の楽しみ方を探求。

JR東日本が「大人の休日倶楽部パス」の2024年版を発表したよ。これ、50歳以上の人限定で、新幹線含むJRの路線やいくつかの私鉄、BRTが乗り放題になる超便利なパスなんだ。

 

今年の新しいところは、使える日が5日間固定になったこと。さらに、グリーン車も選べるようになって、ちょっとリッチな旅もできるようになったんだよ。値段はちょっと上がっちゃったけど、その分楽しめる内容が増えてるから、全然アリだと思う。

 

パスは「東日本」「東日本・北海道」「北海道」と3種類あって、普通車とグリーン車から選べるから、旅のスタイルに合わせて選べるのが嬉しいよね。特に「東日本」パスは、JR東日本の路線はもちろん、地方の鉄道も乗り放題だから、めちゃくちゃ便利。

 

このパスがあれば、気軽に色んなところに行けて、普段とは違う休日を楽しむことができるよ。もしもっとリラックスした旅がしたいなら、グリーン車を選んでみるのもいいかもね。次の休みには、このパスを使って新しい場所を発見してみてはどう?