愛媛県・高知県地震の一報:四国地方での驚異的な夜 | よっしーの生涯現役、身体にムチ打ってます

よっしーの生涯現役、身体にムチ打ってます

定年後の生活でも楽しめる節約と健康管理を実践日記。シニアライフも楽しく豊かな生活を目指す。

この地震は、南海トラフ巨大地震の想定震源域の中で発生しましたが、気象庁はその後の発表で、この地震が南海トラフ巨大地震の発生確率を上げるものではないとの見解を示しました。愛媛県愛南町と高知県宿毛市では初めて震度6弱を観測し、その他の地域でも震度5強から1の揺れが観測されましたが、ありがたいことに津波は発生しておらず、人的被害も軽微であったことには安心しました。

 

普段の生活でこれほどの地震が起きると、心配や不安が一気に高まりますが、今回の発表を聞いて少しホッとしました。地震は自然現象で予測が難しいため、このような情報が迅速に提供されることは大変ありがたいです。今後も気象庁の情報に注意を払い、日々の防災対策を怠らずにいたいと思います。そして、この地震がもたらした教訓を生かして、これからも地域や家庭での準備を見直す良い機会としたいです。

 

地震の発生から1週間は特に注意が必要とのことなので、引き続き警戒を怠らずに行動しましょう。

災害情報:地震-Yahoo!リアルタイム検索

https://search.yahoo.co.jp/realtime/search/incident/031de725fd8d77542747?rkf=1&fr=rts_topix