「君たちはどう生きるか」から学ぶ、人生を豊かに生きるためのヒント | 幸せと豊かさを追求する人々へ。笑顔と成功の秘訣をお届け!

幸せと豊かさを追求する人々へ。笑顔と成功の秘訣をお届け!

幸せと豊かさを追求する人々に向けて、笑顔と成功の秘訣を提供するブログです。一緒に幸せな人生を築きましょう!

「君たちはどう生きるか」、この映画知ってる?宮崎駿監督が「風立ちぬ」の後に引退を宣言したけど、それを撤回して作った作品なんだ。この映画は、1937年に初出版された吉野源三郎氏の小説「君たちはどう生きるか」に由来しているんだよ。宮崎監督が自分の少年時代と重ね合わせながら、記憶に残る昔の日本を舞台にした自伝的ファンタジーを展開しているんだって。

物語の主人公、眞人は火事で母を失い、父とともに東京を離れて「青鷺屋敷」と呼ばれる場所で新しい生活を始める。そこで彼は不思議な青サギと出会い、生と死が交じり合う不可思議な世界へと導かれるんだ。映画.comの解説によると、宮崎監督自らが原作と脚本を手掛けたこのストーリーには、彼の少年時代の思い出が色濃く反映されているそう。

声優陣もすごく豪華で、若手俳優の山時聡真が主人公を演じているよ。他にも菅田将暉や柴咲コウが名を連ねていて、音楽はジブリ作品には欠かせない久石譲が担当。主題歌は米津玄師が書き下ろしているんだ。

この映画は、ただのアニメとは一線を画していて、見る人それぞれに生き方を問う深いメッセージが込められているんだ。大人も子供も、多くの人に観てもらいたい不朽の名作だよ。