国民年金の新プラン?厚労省の試算が話題 | 幸せと豊かさを追求する人々へ。笑顔と成功の秘訣をお届け!

幸せと豊かさを追求する人々へ。笑顔と成功の秘訣をお届け!

幸せと豊かさを追求する人々に向けて、笑顔と成功の秘訣を提供するブログです。一緒に幸せな人生を築きましょう!

「年金」という言葉を聞くと、どうしても気になるじゃない?最近、厚生労働省が国民年金の納付期間を60歳から65歳まで延長するかもって話が出てるんだって。それで、どれくらい給付が変わるか試算してるみたい。

 

いまのところは「オプション試算」っていう段階らしくて、この夏に結果が出るんだと。自営業者さんたちにとっては結構大きなニュースだよね。確かに保険料払う期間が長くなれば、もらえる年金も増えるかもしれないけど、その分負担も大きくなるから、賛否両論ありそう。

 

しかも、パートや短時間労働者の厚生年金の話とか、他にも色々と変わりそうなポイントがあるって。特に、今仕事してる高齢者に関わる「在職老齢年金制度」も見直すって言ってるし。

 

厚労省のこの動き、年末までにどうなるかっていうのがキーポイントみたい。年金の話題はいつも気になるけど、こうやって具体的な数字が出ると、もっと現実味が増すよね。これからも目が離せない話題だわ。