オートファジーって聞くと難しそうだけど、実はすごく大事なんだよね。これは細胞が自分をリサイクルすることで、古いタンパク質や壊れた部品を新しいものに変えてくれる働きのこと。つまり、私たちの体をいつもフレッシュに保ってくれるわけ。

 

特に、「ウロリチンA」や「レスベラトロール」、「アスタキサンチン」、「カテキン」といった栄養素が、このオートファジーを助けるんだって。これらはザクロやベリー、くるみなどのナッツ類、赤ワインやブドウ、鮭やいくら、エビ、緑茶や抹茶に多く含まれているから、食べ物を意識して選ぶだけで、健康的な体を維持するサポートができるんだ。

 

日々の生活で、適度な運動をしたり、バランスの良い食事を心がけることも、オートファジーを活性化するのに役立つそう。これって、結局のところ自分の体を大切にすることにつながるから、毎日の小さな積み重ねが大事ってことだね。