「葬送のフリーレン」ってマンガ、山田鐘人先生が原作で、アベツカサさんが絵を描いてるんだけど、めちゃくちゃ面白いよね。このマンガ、2021年にマンガ大賞と手塚治虫文化賞を取って、そのクオリティの高さが認められてるんだ。

 

物語は、魔王を倒したあとの勇者たちを中心に進んでいくんだけど、特に長生きのエルフ、フリーレンがメイン。彼女の長い目で見た物語が、すごく新鮮で、人間とは違う感覚で物事を考えるから、読んでて思わず引き込まれるんだよね。

 

アニメもやってて、エンディングテーマがmiletの「AnytimeAnywhere」とか、オープニングテーマがヨルシカの「晴る」とか、音楽もバッチリ決まってる。そして、なんと言っても、最新刊の第13巻がもう出てるんだ。2024417日に発売されたばかりで、特装版もあるっていうからファンは見逃せないよね。

 

 

この漫画、ただのファンタジーじゃなくて、英雄たちの「その後」をどう描くか、その深さが人を惹きつけるんだと思う。長く愛される理由がすごくわかるよ。