「君たちはどう生きるか」、このタイトル聞いたことある?実は1937年に吉野源三郎さんによって初出版された小説が元になっているんだ。そして、この素晴らしい物語は宮崎駿監督によって新しい命を吹き込まれたんだよ。

映画は、宮崎監督が自分の少年時代を思い返しながら、記憶に残る昔の日本を舞台に描いている。主人公の眞人は、火事で母を失った後、父と共に東京を離れて新しい生活を始めるんだ。彼が新しい家「青鷺屋敷」で遭遇するのは、不思議な青サギ。この鳥に導かれて、眞人は生と死が混在する世界に足を踏み入れることになる。

映画.comの情報によると、この作品は宮崎監督が「風立ちぬ」公開後に一度は引退を表明したけど、その決断を撤回して手掛けた長編アニメーションだって。キャスティングも豪華で、主人公の声を担当するのは若手俳優の山時聡真。他にも菅田将暉や柴咲コウが声優として参加しているよ。

そして、ジブリ作品と言えばやっぱり音楽も外せないよね。この映画の音楽は久石譲が担当し、主題歌は米津玄師が書き下ろした新曲「地球儀」だ。

この映画はただのアニメーションではなく、生きる意味や人生の選択について深く問いかけてくれる作品だから、見る人を選ばず、多くの人に感じてもらいたい名作だよ。