厚生労働省が、自営業者らの国民年金の保険料の納付期間を「60歳までの40年」から「65歳までの45年」に延ばすっていう試算を始めるって。これって、もし実現したら、私たちが受け取れる年金額が今より少し増えるってことなんだって。

 

だけど、その代わりに払う保険料の期間が長くなるわけで、それに対してみんなどう思うのかな。もちろん、将来的にもらえる年金が増えるのはいいけど、その分、もっと長くお金を払い続けるっていうのはちょっとって感じる人もいると思う。

 

今のところはまだ試算段階で、夏に結果が出て、その後で実施するかどうか決めるんだって。他にも、パートや短時間労働者の厚生年金の加入要件を緩和するとか、65歳以上で働いてる人の年金を減らす制度を見直すとか、いろんな変更が提案されてるみたい。

 

年金の話って、いつも難しくて、正直よくわかんない部分も多いんだけど、こればっかりは将来を考えると無視できないよね。みんなもこの話、ちょっと気になるんじゃない?何か変わるかもしれないから、ちゃんと情報を追っておかないとだね。