キャッシュレス決済の手数料ってどれくらい?電子マネー導入のメリットとは | 幸せな人生を手に入れるためのブログ。笑顔と豊かさを共有しよう!

幸せな人生を手に入れるためのブログ。笑顔と豊かさを共有しよう!

幸せな人生を送るための秘訣や笑顔あふれるエピソードを共有し、みんなが幸せになるための情報を提供するブログです。一緒に幸せを探求しましょう!

最近、キャッシュレス決済がどんどん普及してきていますよね。特に中小の飲食店や小売り店では、このキャッシュレス化の流れに乗らざるを得ない状況です。ただ、このキャッシュレス決済、便利は便利なんだけど、手数料がけっこうかかるんですよ。飲食店の店主さんがSNSで「キャッシュレス決済の手数料で、もう一店舗できるくらいの金額が飛んでいく」と嘆いていたほど。例えば、あるピザ屋さんでは、クレジットカードで払うと3.24%QRコード決済だと1.98%の手数料がかかるって言ってました。これ、月にしたら30万円もかかるっていうから、大変ですよね。

 

でも、電子マネー決済を導入するメリットもあるんです。電子マネー決済のいいところって、集客力が上がること、買い物の意欲を後押しできること、会計がサクサク進むこと、現金管理のミスや負担が減ることなんかがあります。電子マネーは前払い方式だから、誰でも気軽に使えるのがポイント。手数料は34%とちょっと高めですけど、このメリットを考えたら使ってみる価値はありそうです。

 

キャッシュレス化の波はもう止められないみたいだから、これからもっと普及していくと思います。でも、小さいお店がこの波に乗り遅れないように、手数料のことも考えながら、自分の店に合った決済方法を選ぶことが大切だと思います。キャッシュレス化って、お客さんにとってはめちゃくちゃ便利なんですけど、お店側はそのための手段をよく考えないといけないんですよね。