君たちはどう生きるか、不朽の名作 | ハッピー&リッチな人生を手に入れるブログ。みんなの幸せを祈って

ハッピー&リッチな人生を手に入れるブログ。みんなの幸せを祈って

ハッピーでリッチな人生を手に入れるためのヒントや心温まるエピソードをお届けし、みんなの幸せを祈るブログです。一緒に幸せを実現しましょう!

「君たちはどう生きるか」って映画、めちゃくちゃいいよ!宮崎駿監督が「風立ちぬ」の後に一度は引退を表明したけど、それを撤回して作った作品なんだ。映画は、宮崎監督の子供の頃の記憶に残る日本を舞台に、自分の少年時代を重ねた自伝的なファンタジー作品として作られているんだって。

主人公の眞人は、火事で母を失ってから父と一緒に東京を離れることになる。新しい生活の場所は「青鷺屋敷」と呼ばれる場所で、そこで謎の青サギに出会って、生と死が交差する不思議な世界に足を踏み入れるんだ。映画.comによると、宮崎監督はこの映画で「自らの少年時代を重ねた自伝的要素を含むファンタジー」と説明しているから、とても個人的で深いストーリーが感じられるよ。

声の出演も豪華で、若手俳優の山時聡真が主人公・眞人を演じ、他に菅田将暉や柴咲コウなどが名を連ねている。そして、音楽はジブリ作品に欠かせない久石譲が担当していて、主題歌は米津玄師が書き下ろしたんだって。

この映画、ただのアニメと思うなかれ。生きることの意味を問いかける深いテーマがあるから、見終わった後にいろんなことを考えさせられるはず。大人も子供も、多くの人に観てほしい名作だよ。