私が風邪を長引かせている間に、息子は1歳7ヶ月に。

風邪のおかげで、働きかけは絵本のみ。。。

もうカードとかの余裕なし…

毎日のお散歩・公園も省略で20分程度?


CDのかけ流しは「ゆうたのにっき」のみ。

本人のリクエストで、毎日常に聞きたがる。

違うものをかけるスキすらない。。(論語すらお休み…)

とにかくエンドレス…。

でも、「ぼくは、おかあさんが大好きです」というところで必ず毎回ギューッとしてくれるので、母も嬉しい^^


発語は私の復唱みたいな感じで「だんだん」「どんどん」「でんでん」「ぜんぜん」「みんな」など、言葉遊びのように発する。

ようやく、発することの楽しみがでてきたのかな?

物をしまうときの「ナイナイ」っていうのが、あまりにもかわいく言うもんだから何度も言わせてしまう…ぷぷ


こちらから発語を促すのはあまり良くないのかもしれないけど、息子の場合はかなり受身なので、こちらから復唱するように促すとよく発するようになりました。

あまり言わせようとはしないようにしていますが。


言葉が出るとコミュニケーションの幅が広がるので本当に楽しくなるんだな、と実感。

自らの意思での言葉がたくさん出てくるのが楽しみです^^