こんにちは♪

 

 

この前東京から帰ってきたばかりなんですが、今日はこれから大阪に行きます。

夕方から、今やっているブログの会の、講師忘年会があるんです。

 

年に2回くらい、大阪で講師全員(7、8名)が集まって懇親と情報交換をしています。

 

もう少ししたら出なくてはいけませんが、その前にざっとブログを書いていこうかな・・と。(*^▽^*)

 

今日はそのまま大阪のカプセルホテルに泊まり、明朝帰りますが、できれば姫路あたりに途中下車して、いくつか御朱印をもらってこれたらいいなと思っています。

 

 

 

実はおとといの夜、ちょっと不思議なメールをいただきまして・・

 

その話をしたいと思います。

 

 

夜10時半くらいだったかと思います。メール着信の音が鳴りました。

誰だろう・・と思って見たら・・・

 

苗字は書いてあるのですが、下のお名前がわからない。

 

絵文字が多用してあるし、口調などからおそらく女性だろうとは感じます(はっきりしませんが)。

 

スマホから送られたようで、文章はあまり長くありません。

 

 

これで何かの物品や商材への誘導文やURLが書いてあったら、よくある迷惑メールなんですけど・・・。

 

 

僕の実名が書いてあるし、もう15年から20年くらい前になると思いますが、開業して少し経ってから数年間、いろいろと仕事をさせていただいた会社の名前が書いてあります。


そして、そこでお世話になりました○○です、と書いてあります。

 

ここまで書いてあればその当時の社員の女の子かな・・というところなのですが、これが、一生懸命思い出そうとしたのですが、どうにもお名前に心当たりがありません。

 

その会社では、女性社長が少しきつい人で、社員はほとんど若い女性ばかりでしばしば人が変わっていました。

なのでおそらくそういう中のお一人なんだろうと思います。

 

 

それにしても、顔も名前も思い出せません。。。

 

古い住所録や古い名刺の束を探しもしましたが、該当する人はありませんでした。

 

本当に失礼なんですが、なんと返信したら良いものか、すごく悩みました。

 

 

なまじ嘘をついて「あぁ、お久しぶりです、その節はお世話になりました、元気ですか?」とか書いても

それは自分としてもどうもしっくりきません。

 

 

しばし悩んだ挙句「大変失礼なんですが、お顔が思い出せません」と書いた上で、今の自分の様子を書いてお返事しました。

 

んーーーかなり困りました。

 

せめて下のお名前とか、もう少しその時のことを詳しく教えていただけたら思い出せたのかもしれませんが、何しろ15年とかそのくらい前の話です。

 

 

もしその人がこのブログを見ていたら、失礼をしてしまったけど、またぜひメールしてくださいと言いたいです。

 

 

 

それとは別ですが、先日東京の勉強会で、1か月前に大阪で一度お会いしている方が見えておられました。

 

大阪の時は、初対面で席が少し離れていた上に、結局直接お話しすることがなかったので、こちらも正直記憶への刷り込みが少し薄くて・・・・

 

東京でお会いした時に、どこかでお会いしたような気がする・・とは思いつつ

 

 

「すみません、どこかでお会いしたと思うのですが・・」みたいなことを言うと

 

「先月、大阪でお目にかかりました○○です。」と言われて、うひゃー あちゃーーー でした。(+_+)

 

 

 

いやはや、いくら話していないとはいえ、1か月前に同席した人を忘れてはいけません。

 

 

歳のせいかなぁ・・・

 

目が悪いせいかなぁ・・・

 

 

いやいや、そんなことを言わず、しっかり記憶をするように心がけていきます。

 

 

 

・・・おっと、出かける時間です。急がなきゃ。

 

 

 

それじゃあ、また書きますね。p(^-^)q