こんにちは♪

今日の千葉は朝からとてもいいお天気です。(*^▽^*)
皆さんのところはどうですか。

今日は、仕事ブログの方の勉強会が東京であり、今バスで移動中です。

写真は、とみうら枇杷倶楽部のバス乗り場付近。
正面の尖った屋根の建物は、道の駅枇杷倶楽部です。






この仕事ブログの会が立ち上がったのは2014年の7月。
僕はスタート時に入会して、以来ずっといろんなことを教わってきました。

1年半ほど学んだ頃、そこのリーダーの方から声を掛けていただいて、以降、講師陣の末席に加わることになりました。

年に数回、東京・大阪・福岡などで勉強会が行なわれます。

以前は生徒として参加していた勉強会に、今は講師役で参加させてもらっているのは、なんだかとても不思議な気分です。

僕はプレゼンはしませんが、グループミーティングのような形で、皆さんの悩みごとよろず相談を承ります。(^。^)


プレゼンといえば・・

以前一度だけ、この会で、デザインをテーマにプレゼンしたことがあります。

でも、そういうことに慣れていませんし、喋りが得意なわけでもないですから、すごくたどたどしいプレゼンになってしまい、恥ずかしかったです。

もちろん最初から上手い人はいないでしょうし、何度も何度もやることでできるようになると思うけど、

やっぱり基本的に、あまり人前でいろいろアピールするのが得意な方じゃないなぁと思います。(^_^;


人前でアピールするといえば、社交ダンスならデモや競技ですね。

昔、ちょっとしたフォーメーションをやったり、3組での紅白戦で踊ったことはありますが、やはり苦手だなぁと思いました。

お友達にはデモをやる方が多いですが、まずそうやって多くのお客様の前で注目されて踊ることが、すごいなぁと思えてしまいます。

実は密かな闘争心は結構あるので、比べれば、競技タイプかな・・という気もします。
まぁそれも、頑張ってやるタイミングもなく、ここまで来てしまいましたが(笑〕


今日は4時間ほど勉強会・相談会、そして場所を移して懇親会です。
当然?二次会に流れますので、帰りは最終のバスを取りました。

今始めたばかりの方、しばらくやったけど悩んでいるという方の、なんらかお役に立てればと思います。(*^▽^*)

じゃあ、また書きますね。