こんばんは♪

 

さっき外ではかなりの強い雨の音でした。

 

明日は勤労感謝の日ですが、うちの奥さんは、近くの神社で行われるイベントで販売があるということです。

午後まで雨の予報だとのことで・・やらなくていいのならその方がいいんですけどね。。。

 

個人のお店がいろいろ大変なのは、うちの奥さんのところもそうですが、大なり小なり、皆そうなんでしょうね。

 

僕も、本業では本当に稼げなくなりました。おかげさまでブログ仕事の方は順調に伸びてきて、なんとか生活は安定してきました。しばらく休止していたダンスのレッスンも、どうにか2か月前くらいから再開しています。

 

数日前、町内のメインストリートに久しぶりに行ったら、初めて見るお店ができていて、思わず足が止まりました。

 

直径80cmはありそうな、でっかいメロンパンが嫌でも目につきます(笑)

 

 

この辺では珍しい、メロンパンだけの専門店。(*^_^*)

聞くと1か月前くらいに開店したんだそうです。

 

 

間口は小さいお店ですが、こういうのもいいですね。

 

やはり珍しいのか、お客さんが結構来ていました。

 

 

 

ベーシックなのと、紫いものメロンパンを買って帰って食べました。

すごく柔らかくてびっくりしました。

美味しかったです。

 

 

ここは個人経営という感じではなさそうな感じでしたけど(多分・・)、

うちのまわりにはご夫婦や親子でやってらっしゃる、おはぎ屋さんとか、パン屋さんとか、ケーキ屋さんとか・・結構あります。

 

自分自身も業種は違いますがずっと一人でやってきたし、奥さんのところも家族で商売をやってきました。

こういう小さなお店は、なんだかすごく応援したい気持ちになります。

 

そんな中・・・

 

 

きのう、駅に向かう道で、あるお店の張り紙を見ました。

 

ここも小さなお店で、いろんなかりんとうを売っていました。

「頑張ってほしいなぁ」と思っていたけど、張り紙には「10月末で閉店しました。10年間ありがとうございました」と書いてありました。

 

そっかぁ・・・寂しいなぁ・・・

どういう理由での閉店かはわかりませんが、すごく残念です。

 

10年間続けられたということが素晴らしいとも言えるけど。

 

 

新しく登場する店があればひっそり閉じる店もあります。

 

世の中そんなもんだと言えばそうですが、複雑な心境だし、特に個人や家族経営のお店は頑張ってほしいなぁとすごく思います。

 

 

それでは、また書きますね。(^_-)-☆