こんにちは♪

今、また新幹線の中にいます。

あと1時間ほどで東京です。

今日はこの後、東京駅近くの居酒屋で、仕事ブログの方の東京メンバー3人と軽い飲み会をやって、その後、千葉に向かいます。

千葉に行くのは、8月の下旬にしばらく行っていたので3か月ぶりになります。

今回は12月末まで10日間の千葉滞在です。奥さんとは相変わらず毎晩電話をしていますが、会うのは3か月ぶりです。

その間、土曜日には仕事ブログの会の東京勉強会・懇親会があり、僕も講師の一人として参加します。

講師といっても、ただ、初心者の皆さんより少し早く始めて、少し成果が出ているというだけですけどねp(^-^)q

少しでも皆さんのお役に立てたらと思っています。


ちょっと先週金曜日の話をします。

僕のとても大事な先輩の、ご自宅にお参りに行ってきました。
ちょうど一年前、病気で亡くなられたんですが、タイミングを失っていて、ずっと気になっていたんです。

12年ほど前、デザイン業界の大先輩だったYさんと、他の同業の仲間と4人で食事をしていたのをよく覚えています。

「マッキーくんも社交ダンスやってごらんよ。楽しいよ」
とその時、かなり言われました。
Yさんはダンスが上手だったのは皆よく知っていました。

つい尻込みして「いやぁ僕なんか・・」と言っていたのですが、すごく背中を押してくれて、結局、彼と一緒にある先生の元に見学に行くことになりました。

それが僕のダンスとのそもそものなれそめです。

今も親しくしている公民館のS先生を紹介してくれたのもYさんでした。

本当にダンディーで、優しくて、みんなに好かれて・・
ダンスやゴルフが好きで、日々をすごく楽しんだ方でした。

病気で80歳を前にして亡くなられたのは本当にざんねんでしたが、いい人生だっただろうと思います。

ダンスを紹介してくれた恩人として、業界の先輩として、人生の大先輩として、真似したいところはたくさんあるし、感謝しつつ、目標にして行きたいと思います。


そろそろ新横浜です。

じゃあ、また書きますね。