前の記事を書いてからまだ15時間ほどなんですが・・(笑)

 

 

あらためまして

 

明けましておめでとうございます。

 

去年は、特に半ば以降、更新がめっきり減ってしまいましたが

それでもコメントをいただけたり、読んでいただけたりしたこと、

心から感謝しております。

 

大して変化もない日常であまりネタもないのが本音ですが、自分なりに更新していきたいと思います。

 

今年もどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

 

 

皆さんに今年の年賀状をお送りします。

今年はこんな感じ。

 

 

いつもアイデアはうちの奥さんが出し、それを形にするのは僕がやっています。

 

 

今年は奥さんが「梵語の酉の字を使うのってどう?」というので、調べてみました。

 

これが酉の文字かどうかよくわからなかったのですが、「酉年の守護梵字・カーン」と書いてあり、それをモチーフにしました。

 

いつも干支の動物が2匹(奥さんと僕のイメージ)でいっていて、今回もそれはこだわりました。今年は畏れ多くも「鳳凰」2羽です。(^_^;

 

 

あと、今朝、自分でお雑煮に挑戦しました。

 

母親のお雑煮に近づけたいんだけど、母が倒れた時から数えるともう14年も経つので、半分忘れてしまっているのがちょっと残念です。

 

 

 

全国でいろんなお雑煮がありますが、広島では基本、丸もちです。(多分・・)

そして、焼かずに煮ます。

そして、牡蠣が入ります。(多分・・笑)

 

もちろん広島でも家々で違うとは思いますけどね。(^_^;

 

 

うちの奥さんのところ(千葉)では四角いお餅を焼いて、すまし汁の、関東流でずいぶん違います。

 

といっても、正月に千葉にいたことはあまりないんですが。。

 

今月下旬には行く予定です。

 

 

 

一年の計は元旦にあり、と言いますね。

 

皆さんもどうぞ今年の素敵な計画を立ててくださいね!