こんにちは♪

今日の広島は、空は比較的明るかったのですが、天気予報通り先ほどから雨になってきました。


きのうの金曜日、今日、明日と、広島では「とうかさん」という夏祭りがあります。

中区三川町というところに円隆寺というお寺があるんですが、そこの総鎮守が稲荷大明神で、そこからこのお寺を「とうかさん」とも呼ぶんですね。


お祭りとしてのとうかさんはこの円隆寺のお祭りであると同時に、広島での「浴衣の着始め」という意味合いも強いです。

まだ夏というにはちょっと早い時期ですが、男性も女性も浴衣を着て、円隆寺に近い「中央通り」を歩くのがこのお祭りです。

浴衣姿の男女や家族連れが楽しそうに歩いているのを見るのは、こちらもハッピーにしてくれます。(*^▽^*)


古い話ですが、僕が平成4年に広島に戻ってきて、事務所を開いたのがこの三川町です。
円隆寺にも近かったので、とうかさんも親しんできました。


これは去年のとうかさんで撮ってきた動画です。
手ぶれもありますが、気分は感じていただけるかな・・よろしければどうぞ。

中央通り・パルコ前にて


円隆寺境内





中央通りは普段はバスやタクシー、乗用車などで大変交通量の多いところですが、とうかさんの時には時間を区切って歩行者天国になります。
またその時には道路上の各所で、浴衣でのダンスや、浴衣コンテスト、その他いろんなイベントが行われます・・

ですが・・

雨となると歩行者天国も中止になるし、道路上でのイベントも中止されるんですよね。

う~ん 今日雨が上がればいいけど・・どうかなぁ。。

明日も雨の予報みたいですが、晴れてほしいものです。



夏のイベントといえば・・・

話がガラッと変わりますが・・(^_^;

こちらのダンス仲間で、おととし、去年と2回やってきました「ヴィーナス会」
今年もやろうと思っています!

marieさんが予告をブログに上げていただきましたが、私も参加募集したいと思います。

一応、予定は7月30日(土)。前回前々回と同じく、東方ダンスホールでのダンスとおしゃべり & 二次会(食事会)のつもりです。

詳しくは次の記事で書きますね。多くの方が参加してくださったらいいなぁ・・。


ではひとまずこの記事はここまでにします。