おはようございます♪

今朝の広島はすごく清々しい日が差しています。


皆さん、きのう節分はされましたか。

僕は例年豆を撒いてましたが、今年はやらなかったなぁ・・。
まぁ一人暮らしですし、後始末も大変ですしね。 (^_^;


夕方スーパーに行ったら恵方巻きがたくさん売ってましたが、なんとなく買いませんでした。

その代わりというわけじゃないけど、焼いたイワシを買ってきましたよ。



節分だからというより、単に魚が食べたい気分だった方が強いですけど(2尾入って、半額でもあったし 笑)。


買って帰ってすぐ食べました。

そしたら・・


一口食べたらすごく塩っぱくて!

一瞬、え?って思いました。


もう一口食べても・・

  やっぱりすごく塩っぱい!


(あー これはきっと、焼くときここに塩が固まっちゃったんだな)

と思って
全然別のところをつまんで食べたら

  もっと塩っぱかった!(ToT)


あまりの塩っぱさに、水をがぶ飲みし、それでも口の中の気持ち悪さが取れないので、うがいのように吐き出したりしました。


恐る恐る、全然別のところに箸を刺して、舐めてみました。


  やっぱり塩っぱかった!(涙)


う~ん これって一体??

今までこんなに塩っぱい焼き魚を食べたことがありません。



作る時の何かの間違いかなぁ?

今時の焼き魚というのはこんなに濃い味付けなの?

はたまた僕の味覚が異常を起こしているのか??
確かに、昔より塩っぱいのに弱くなった傾向はあるんですけどね。



うちの奥さんが、お弁当やお惣菜のお店をやっているので、夜の電話で聞いてみましたら

「多分、そのお店はそういう味付けなんだと思うよ」と・・・


しかし、食べられないくらい塩っぱいものを売るだろうか。


2尾入っていて、まだ残り1.8くらいあるんですが、これってなんとかして食べられないですかね。
もったいないなぁと思うし・・。

「湯通ししてみようか」と奥さんに言ってみたら「やめといたら」と一蹴されました(爆)。



この話だけで長くなってしまいました。

本来書こうと思っていたトホホ話2は次回にします(ホームページ関連の話です)。



皆さん、どうぞ良い一日を (#^^#)