こんばんは♪

今は千葉館山の奥さんの家に滞在中です。

お義母さんが少し風邪気味で心配です。


この前新幹線の中でブログを書いて、その後、仙台駅で奥さんと落ち合いました。

それからの話を少し書きますね。


昼食に牛タンにしようかと話していたら、奥さんが探してくれてました。

駅から少し行ったところのアーケード街にある「利久」というお店。行列ができる有名店のようです。

やはり食べたのは「牛タン定食」。1350円だったかな・・

{7EE4C47B-C8CB-4685-8F23-270EAA35F55C:01}


こういう厚いタンはほとんど食べたことがありません
照れ美味しかったです。


それからしばらく町をぶらつきました。
仙台中心部は送電線が全くなく、すべて地中化しているんですね。
イチョウかな?並木も黄色になって美しく、電線がないことも合わせとてもきれいな町という印象でした。(*^^*)

宿泊は駅前のドーミーイン。激安というわけでもないですが、まずまず安く、お風呂もしっかりしていて、一晩休むには十分でした。


さて、翌日は「わたり復興マラソン」当日です。
移動疲れが残っていましたが、頑張って朝6時半に起き、食事をしてからでかけました。
多分きのうは全国的に雨だったんじゃないでしょうか。
仙台も朝からしとしとと雨が降っていて、ありゃりゃ・・・でした(ToT)

公民館のS先生と大会に行くとよく雨になって、S先生も「私、雨女だから」と言われていたけど、実は僕の方だったりして・・(笑)(^_^;


亘理町というところは全く知らないところでしたが、仙台から常磐線で約30分。郊外の静かな町です。

もともとこの地でマラソン大会はあったようにも聞きましたが、あの大震災があり、あらためて復興を願って「復興マラソン」ということで催されているようです。

この辺もかなり被害があったのかな、と思うとなんとも複雑な気持ちになりました。


大会はトータル2000人くらいの参加者の、小さな規模のものですが、地元の方がたくさん世話役をされていて、しっかり根付いた大会なんだなというのを感じました。

{C22F9BB9-CB4B-46E5-8430-0C4CC73C0559:01}


受付終了が9時50分、スタートは11時半で、だいぶ時間があり、雨も降っていて待つのが寒かったです。

{F991FACD-2FE2-4840-A353-6362D6AF17A9:01}


10kmの部男子は11時30分、女子は35分のスタート。

スタート直後からまさかのハイペースにびっくりしました。時計を見ると3kmくらいまで1km/5分10秒 くらいのペースだったんですよね。自分としてはあまりにも速過ぎで・・(ToT)

全体のわりと前の方に並んじゃったんですね。ゆっくりスタートしたかったのに大失敗でした。

案の定、3kmすぎてからどっとしんどくなってしまい・・・

やめときゃよかったかなぁ・・と頭の隅で後悔したりして・・(笑)

時々立ち止まって息を整え、また走り。後から来た女性ランナーにどんどん抜かされ・・しながら、どうにかこうにか10km終えることができました。

とりあえず60分は切りたいなぁ・・と思っていましたが、なんとかかろうじて59分40秒で滑り込みました。(カツカツでした 笑)


走った後は、お楽しみの「とん汁」と「はらこめし」。
はらこめしというのはこの地方の郷土料理のようですが、しょうゆご飯に鮭といくらが乗せてあります。鮭版親子丼ですね(*^^*)

{FC3D13E4-E674-45B3-B4EF-FD291BC94653:01}

{9E40D927-AED9-4DCB-83CB-230356F14F98:01}


大会が終わって、亘理駅から仙台駅に戻り、軽い食事と、駅前のホテルで大浴場に入り汗を流しました。

奥さんが調べて行きたいと言っていたお餅屋さんにも行きました。


{FEC6FD3D-07F5-478E-BC52-281C3C3D4427:01}

黒ごまあん・づんだあん・くるみあんの 餅3色セットを店内でいただきました。
ニコニコ

{96D2DF54-9D2D-4035-8713-4B327BDF6C76:01}



そんな感じで、久しぶりの夫婦旅行、そして久しぶりの東北、久しぶりの二人でのマラソン大会、が終わりました。ニコニコ


あとは新幹線とバスで千葉館山まで帰るだけ。

新幹線はやての中では二人とも爆睡しました。(^_^;

東京駅の
改札を抜け、八重洲口のバス乗り場に・・


ここまでは良かったんですよ。 ところが・・


バッグから財布を出そうとしたところ・・


ゲッ!! さ 財布がないっ!!!(*_*)

今までの楽しかった思いが一気に飛び、真っ青になりましたよ。

ずっとトートバッグに入れて持ち歩いていたんですが、どこにもない!

鞄をひっくり返してもどこにもない! わぁ・・・


乗車直前に、仙台駅のコインロッカーで使ったのはよく覚えてますが、その後、仙台駅の中で落としたのか、東北新幹線の中か、東京駅の構内か、そのどれかですが、わかりません。

超混乱した頭で、東京駅の遺失物担当センターに行ったり、交番に届けたり、3枚のクレジットカードを止めたり・・・いやはや大変でした。

館山に帰るのも遅くなってしまったし、気分的にも一気に落ちてしまいました。

まぁひとえに自分が悪いんですけど・・まいりました。

現金はそれほど入ってなかったのが救いですが、クレジットカード以外に、帰りの特急券や、免許証も健康保険証も入っていたし、図書館の利用券その他いろいろ入っていました。

まぁカードは止めたし、不正利用は大丈夫でしょうけど・・これから一つ一つ再発行するのが大変です。

今日も電話してみましたが今のところでてきません。

そんな悲喜こもごもの二日間でしたが(苦笑)・・
まぁ反省すべきは反省し、楽しい思い出は楽しい思い出として、次に向かうことにします。

今回、館山は少し短いけど明後日まで滞在し、東京に移動します。

長くなりました。また書きますね(*^^*)