こんにちは♪


いつもの毎日に戻っています。(*^^*)


一人暮らしというのは、時として少し寂しかったり
不便な思いをしたりしますが

全て自分のペースで
自分のやりたいようにできるというのは
とても楽ちんなものです。

とはいえ、
長い期間に渡りそんなお気楽生活を覚えてしまうのも
ちょっと問題な部分もありますけどね・・・(笑)(^_^;



きのう、公民館ダンスサークルのS先生と
ランチをはさんで、気がついたら3時間、
おしゃべりをしました。

S先生はダンスサークル先生であると同時に、ラン友でもあり、
うちの奥さんも含めた友達でもあり、
いろいろ相談や愚痴なども言い合える人です。

きのうも、サークルの話を中心に、
僕の千葉・東京での話や、うちの奥さんの様子や
次のランニング大会の話など盛りだくさんでした(*^^*)



10月の末にまた公民館祭があり、
そこでダンスサークルとして
何かをやらないといけないのですが・・

僕が千葉に行っている間に、
一度、レッスン日があったのですが
そこで一悶着あったようなんです。


公民館ダンスサークルには
高齢の方が多く、初心者の方もいらして
レベルもまちまちです。
フォーメーションをやるなど、正直とてもとても・・です。

なので、
「パーティー形式で自由に踊るのを見てもらいましょう」
というのがメインで、それは仕方ないのですが

それにしても、一応発表会ですから、

せめて1曲くらいは
「全員で何かを頑張って練習した」
というのが欲しい


というのがS先生の考えで、僕も全く同感です。

去年の公民館祭ではスクエアルンバをやりました。

今年はマンボならできるだろう、
間に合うだろうということで
マンボを進めることになりました。

ところが・・・


メンバーの女性Xさんが猛反対だったんです。


「幼稚園のお遊戯会じゃあるまいし!!」と・・・おかんむり。


マンボだって全員できちんと踊れば
きれいだと思いますが、
Xさんはカッコ悪い、幼稚だと思われたんですね。


僕が千葉に行っている時の前回のレッスン日。

サークルのまとめ役のAさん中心に
「やりたくない人はやらなくていいですから」
ということで
一旦まとまりかけたようですが、

その後またXさんが猛反発!


自分が出ないということではおさまらず、
なにが何でもマンボはやるべきじゃない!
と声高に主張され
緊張した空気になってしまったようです。

Xさんは決して悪い人じゃないのですが
自分の思いをどうしても通さないと
気が済まないようなところがあります。
特にダンスについてはそれが強いようです。

空気が凍りついた中、
とりあえず再検討するということで
その場は終わったようですが・・・


時おり問題を起こすXさんですが
また困ったことになったなと思いました。


S先生はサークル運営についてはアドバイザー的な立場で、
心を痛めていらっしゃいますが、
基本は会員同士で決めることです。

サークル代表であるAさんが
どういう落とし所を見つけてくださるか・・
そこに期待します。

次のレッスン日は明後日金曜日。
どうなりますやら・・・。



P.S.
明日は70回目の広島・原爆忌です。
朝8時15分。
どうぞ平和をお祈りしていただけますように・・。