こんにちは♪

毎日暑いですが、皆さん熱中症には
ほんと気をつけてくださいね!


まず、次の日曜の
「ラベンダーさん ウエルカムランチミーティング」についてです。

以前も書きましたし
marieさんのページで詳しいのですが
こちらでも再度ご案内します。


我々のお友達で、いつもとても丁寧にコメントをくださる
名古屋の舞姫さん・ラベンダーさんが
品川でのパーティーにご参加のため東京に来られます。

せっかくなので彼女を囲んでお昼をご一緒します。
僕も大変楽しみにしています。

これも一つのご縁だし、交流の輪です。
多くの方とご一緒できればと思っています。

お店の予約の関係がありますが、
まだ若干名は追加可能かなと思いますので
ご希望があれば、これからでも
marieさんまたは私までお知らせください。



●参加の皆さんへ

marieさんが告知してくださっていますが、
待ち合わせは①か②のいずれかで。

①10時にからグランドプリンスホテル新高輪の1Fラウンジ
にて待ち合わせ。10時40分まで、お茶しましょう♪          


②10時55分 ガーデンレストラン オールデイ ダイニング
 お店の入口前で待ち合わせ⇒ランチ会2時間


参加の方はどちらにされるか
marieさんか私宛ご一報いただけると助かります。


marieさんと私は10時にロビーの方に行きます。

詳細はmarieさんの記事をご覧ください。

いよいよ、あと一週間ですねo(^-^)o♪

御店が決まりました♪



----------


ちょっときのうの話をしますね。

午後、お店の仕事が終わってから
奥さんとお義母さんと三人で、
介護施設にいらっしゃる、親戚のおばあちゃまに面会に行きました。
(奥さんのお姉さんの旦那さんのお母さん・94歳)

声が弱々しいけれどちゃんとお話もできて良かったです。

かつて母や父の時に、
病院や介護施設にはずいぶん通いましたが
やっぱり大変な仕事だなぁと思いますよ。

こちらのお義母さんも90歳を超え、
だいぶ弱くなられましたが、
幸い介護施設に行くほどではなく
自宅でそれなりに日々を過ごされています。

この前も書きましたが、うちの奥さんは
お母さんにしっかりしてもらいたいと思うあまりに
相変わらずいら立ったりきつい言葉を言ったりしています。


「本人の希望を優先する」のと
「こちらが、親にとってこの方がいいはずと思うことを優先する」
のと、どちらでしょうね・・・

これ、僕自身が父の時にずっと悩んできたことです。

例えば父が「お腹いっぱいだから今はご飯はいらない」
と言った時、それでも
「無理してでも食べなきゃダメだよ」と言うべきかどうか・・


もちろんケースバイケースでいろいろでしょうけど

人生の先輩として敬意を払い、
ひとりの人間として意思を尊重しなくてはと思う面と

本人のために絶対この方がいいと思うから
少し強制的にでも言った方がいいと思う面と・・

今、お義母さんと奥さんとを見ても、結論が出ません。。。