こんにちは♪

今回の巡業もきのうが中日(なかび)で
今日から後半の一週間となります。

きのうは終日東京にいたのですが、その話をしますね。


今回は3つの重要なイベントがありまして、
この前の「ヴィーナスさんの会ダンスパーティー」
そして来週の「ラベンダーさんウエルカムランチ会」
もうひとつがきのうの「東京勉強会&懇親会」です。

さらに、どうせならと、
横浜の兄に電話して、勉強会の前に、
兄の家族と会うことにしました。

勉強会が神田と秋葉原の中間くらいだったので
秋葉原のステーキ屋さん「万世」で会うことになりました。


僕は小中学校の頃、電気小僧で、
無線をやったり、ラジオを作ったりしていました。
そんな僕にとって秋葉原は憧れの町でした。

中学校のとき、夏休みに東京の兄のところに泊まり
秋葉原の電気ショップを目をキラキラさせて歩いたことは
忘れられません。

東京で生活していた頃もオーディオが好きだったので、
秋葉原はよく行きました。
でも広島に帰ってからはとんと行くことがなく
久しぶりに行きました。

通い慣れた「電気街口」に出ましたが
駅舎も駅前も全然きれいになっていてびっくり!
あの頃の面影はほとんどありません。




駅のすぐそばにAKBショップがあり
若い男性たちが
お店やポスターの写真を撮ってました!(^_-)-☆



噂には聞いていたけど
アニメチックなお店がたくさんあり
また、中国人の人がとても多くびっくりしましたよ。


そんな中、穴ぐらのような「ラジオセンター」は健在で
嬉しかったです。
狭いスペースに電気パーツがたくさん売っているのを見ると
目を輝かせていた昔の自分を思い出しました。






秋葉原駅周辺はがらりと変わりましたが
万世橋あたりまで行くと
昔の雰囲気があまり変わらず残っている気がしました。




そして11時半、兄たちとお店で合流。
兄と義姉、姪と会って食事しました。




兄は時折広島に帰りますが、
義姉や姪は一緒に来ることがほとんどなく、
本当に久しぶりの再会でした。

みんな変わってないなぁ・・・(*^_^*)

万世のステーキも久しぶりでした。
ごちそうさまっ!(^^♪




2時間ほど兄家族といろんなことを話して、別れ、
勉強会の会場へ。

これはこの1年間取り組んでいるブログ仕事の勉強会です。

20人ほどの参加者の中で
僕はややベテランの組に入りますが
それでも大事な話が多く、新しい気づきもあり、
やはり参加して良かったと思いました。

4時間に渡り熱心な講義と質疑応答がありました。

勉強会が終わり、記念撮影をした後は、
近くの飲み屋さんに移動して皆で懇親会。

懇親会ではいろんな方といろいろお話ができました。

勉強会以上に濃い話を聞くこともでき、
同じ目標を持っている仲間と
情報交換したり、励まし合えるのがとてもいいですね。

2時間の懇親会が終わり解散となりましたが、
僕は5人ほどでもう一軒行き、
そちらでも結構濃い話を聞いた後
東京駅発22時20分のバスで館山に戻りました。

朝早くから深夜まで
いっぱいのスケジュールでしたが
充実した一日でした。(*^_^*)

ではでは、また♪