こんばんは。

少しバタバタしていました。


まず、引き続き御案内させてください。
------------------------------------------------

■ヴィーナスさんを偲んでダンスパーティー&二次会
⇒7月18日(土)14時~18時 有楽町・東宝ダンスホール
 二次会 18時半~20時半 近くのレストラン
詳しくはこちらの記事をごらんください。


■ラベンダーさんウェルカム ランチミーティング♪
⇒8月2日(日)11時半~2時間程度 ダンスはありません。ランチ会です。
品川「オールディダイニング」
※ランチの前の時間、後の時間も、ご希望があればお茶しましょう。

追って僕の方でも書きますが、詳しくはmarieさんの記事をどうぞ


両方、参加者大募集中です!
ヴィーナスさんやラベンダーさんと直接あまり関わりがない方でも、この際、皆でお会いして輪を広げませんか!(*^^*)

今のところ両方とも10名弱の参加予定です。

------------------------------------------------


で・・・

ちょっと今日の話をします。


人生初、心療内科で診察を受けました。


心療内科が特別というつもりはないのですが、
こう見えて(?笑)結構わがままで、自分流に好きに生きているので、そんなデリケートな病気には縁がないと
ずっと思ってきたのですね(笑)

ところが・・・


この前ちょっと書きましたが、
東京で、marieさんのパーティーに行く直前に
また息が止まりそうになって半分パニック気味になったり

その後はあまりありませんでしたが、
どこかで「またなるんじゃないか」という不安があります。

そして今朝もそれがまた少し強く押し寄せてきて

ひどい発作みたいにはなりませんでしたが
一度気になると「またなりそうな」気がすごくして
手に汗がにじんでくるし、怖くなってくるし・・・

一応おさまりましたが、やはり気持ちが悪いので
思いきって、近所の心療内科に行き、診察を受けました。

いろんなアンケートやらうつ病のテストやら受けて
院長先生と面談。

今までのいろんな症状を話すと、

「あえて病名をつければ、パニック障害の数歩手前」
という診断でした。

「予期不安」というのが病名としてあるそうですが
それがまさにあてはまるそうです。

1度2度何かのきっかけで
発作的なことがあったのを脳が覚えて
それがまた起きるのが怖くなる、という状態です。

そう、今そんな感じですよ。


脳のなんとかって、忘れたけど(笑)ある部分が少し不調を起こして不安を拡大させてるようです。
自律神経の不調とかいうこととも関係するようですが


睡眠不足がかなり大きく関係していると言われて・・

あぁ、それは思い当たります。
元々睡眠時無呼吸があるのに加え
1月頃からつい先日まで
毎日ずっと夜中3時ごろまで仕事してました。


いただいたパンフレットに
「カフェインの摂りすぎ」というのも書いてありました。

コーヒーは体にいいと最近も聞いたけど
飲みすぎはやはり良くないのかもしれません。
下手すりゃ一日10杯くらい飲んでますからね・・・

ということで

これ以上悪くならないよう、
生活改善&しばらく投薬もしようかな・・・と

そんな感じです。


ちょっと思いもよらなかった心療内科での治療ですが
まぁこの際、きちんと治しておいた方がいいように思います。


ではでは。(*^^*)