こんばんは♪


今夜は『金スマ』で
山本アナ&キンタロー組の三笠宮杯の放送があり、

BSでは『社交ダンスの魅力をあなたに』と題した
2時間の番組があり、

社交ダンス好きの皆さんには嬉しい夜でしたね。(#^.^#)


『金スマ』はきっと
どなたかのところで書かれると思いますので
僕はBSの方を少し書かせてもらいます。


BS JAPANというのは
そもそも初めて見るチャンネルです。

ここで今日社交ダンスの番組があるよ、
と教えてもらったのは
福士ダンスワールドさんのブログでした。

    Thanks !!>はんちゃんさん(#^.^#)



社交ダンスだけで2時間番組というのはBSならではですね。

メイン司会は俳優の山口良一さんと田中美佐子さん。
そしてキンタローさん。
そこに成田・元山ペアの5人で進行でした。


実はまだゆっくりは観ていないのですが、
とりあえずお伝えしようかと思って、
早送りで観ました。

ざっとの内容なんですが、書きますね。


(1)社交ダンスの魅力について

「社交ダンス人気が高まっています」というナレーションとともに、いろいろなダンスシーンが映ります。
漫画『ボールルームダンスにようこそ』などもとりあげました。

ドレスやシューズのこと結構細くとりあげ、
チャコットの人が出てきたりしました。


(2)山口良一さんと田中美佐子さんのダンス挑戦

山口良一さんはタンゴ、田中美佐子さんはルンバに挑戦。

多分お2人ともダンスはほとんど初めてのようでしたが
マナー、姿勢、組み方、基本ステップなどから
練習、そして先生とデモをするところまでやりました。


ダンスを知らない人でも
興味が持てるような構成だったと思います。


(3)1泊のダンスパーティーに密着

バスツアー、クルーズツアー、の値段や内容、
高齢者の参加者さんのインタビュー
ホテルの様子や食事まで

そしてパーティーの様子、
トライアル、リボンさんとは、など

こちらもかなりいろいろな話が盛りだくさんでした。


(4)プロダンサーの世界に密着

芝西・岸本組に密着、インタビュー。
仕事(レッスン)風景、ペアでの練習風景、
そして試合の様子など


(5)ゆるキャラ「ステッピー」登場

ステッピーを含め、登場のみんなで踊って終了。
華やかでした!


社交ダンスが好きな人はもちろん楽しめるし、
一般の人でも社交ダンスをやってみたいと思わせるような
なかなかいい内容だったと思います。

こういうのを通常の地デジのどこかでやると
社交ダンスファンが
ぐっと増えそうな感じがするんですけどね。


さすがに2時間の社交ダンス番組は難しいんだろうなぁ・・(-_-;)