こんにちは♪


広島は雨の大晦日になりました。


咳はだいぶ減りましたが、まだ少し残っています (ーー;)



今年は(今年も、か・・・)
一人での年越しとなりました。

まぁ世の中一人で大晦日・お正月を過ごす人は
たくさんいるでしょうし、
ある意味自分が選択していることだし、
仕方がないですけどね。



今年一年、皆さんには本当にお世話になり
ありがとうございました。

ブログを通じて、多くの皆さんと交流ができていること、
本当に嬉しく、ありがたく思っています。



僕がブログを始めたのが2011年6月で、
3年半くらいになります。

それ以前、僕はブログに対して否定的でした。

芸能人とかならともかく、
普通の人の日常を読んで何が面白いのと思っていたし、
自分がそういうものを書くなんて
もちろん思っていませんでした。


いちばん最初は確かYahooブログでした。
当時受けていたダンスのレッスン内容を
自分のメモのつもりで書いたのが最初です。

それから少しして、
自分の仕事用ブログをアメーバで始めたのをきっかけに
ダンスブログもアメーバに引越しました。

自分のブログを見てくれる人がいるとも思わなかったし
ましてコメントのやり取りとか、親しく交流するとか
そんなことなど全然思いませんでした。

でも、しばらくやっていくうちに、
読者登録してもらったり、コメントもらったり、
こちらがコメントしたり、というのが
少しずつ増えてきて・・・

へーこんなことがあるんだな、ブログって面白いな、
と思いました。

おかげさまでブログを通して
たくさんのお友達ができました。



そして、今年は特に、
亡くなられたブログ友達の追悼のため
実際に、東京で、多くのブログ友達とお会いすることもでき、
ネットという半分バーチャルだったものが、
リアルでの交流にもなりました。

かつてブログに対して否定的だった自分が、
今はブログをやっていることをとても嬉しく思うし、
楽しいし、誇りに思っています。



長く交流していただいているお友達の皆さん、

そして今年新たにお友達になってくださった皆さん、

あるいは、もしかして、
コメントもメッセージもしていないけど
密かに読んでくださっている方もいらっしゃるかもしれません。

皆さん全てに、感謝しています。


   心から  ありがとうございます。



ここのところ休みがちでしたが(汗)
なるべく頑張って書いていきますので
来年もどうぞよろしくお願い致します。



あと今年も残り9時間。


来年が皆さん一人一人に素晴らしい年になりますように。


どうぞよいお年を!