こんばんは♪


深夜1時過ぎ・・

こんな深夜にブログを書くことは
めったにないんですが

たまにはいいかな・・(^_^;




きのう・・・
寝ずに、朝5時までパソコンと格闘してました。(-_-;)



インターネットを見るのに使っている
『Google Chrome』というブラウザー。

仕事でいろんなサイトやブログをチェックし
大量に登録していますが・・・・

登録しているリスト…“ ブックマーク ” が
しばらく前から挙動不審で、
きのうはとうとう
数カ月前の状態に戻ってしまいました。(>_<)


データが無くなったわけじゃないですが、
きちんと整理して使っていた引き出しの中が
ぐちゃぐちゃになったようなもので
とにかく使いにくくてね・・・。

同じブラウザーを使い続けるのもちょっと怖いし
一晩かけて、いろんなブラウザーを試し、
いちばん安定して使えそうなブラウザーに移転しました。


まぁこんなこともあります。

ちょっとくたびれましたが・・(ToT)




今日・・あ、もうきのうですが・・・

知り合いのWEBデザイナーの女の子から
電話がありました。



「マッキーさん、アメブロやってたよね?」

「うん」

「私のクライアントの人がアメブロやりたいっていうんだけど、
どうかなぁ?、広告入ってなかったよね?」



僕はアメブロは、このブログと、
もう一つ仕事のブログを持ってまして
そちらは有料版で、広告を消しています。


「あぁ、それは有料版で月980円かかるよ。
無料版は広告がいっぱい…(苦笑)」



ということで、
今僕が感じているアメブロの良い点悪い点を
彼女に言いました。


異論のある方もいらっしゃるかもしれませんが
あくまで僕の個人的な感想です(^。^)



【良い点】

・ちゃんと運営していれば皆さんとの交流があって楽しい。
 交流が好きな方が多いような気がする。

・アクセスが他のブログに較べて来やすいような気がする。
(これはよく言われます)

    ※感覚的に、ブログとSNSの中間のような気がします。



【悪い点】

・広告がすごく多い。最近また増えた気がしません?

・広告をはずす「有料版」が高い。
 (別途やっているso-netブログは月額280円です)

・怪しげなペタ、読者登録、コメントがすごく多い。
 ペタ帳荒れまくり。

・メッセージに入れられない禁止ワードが多く、
 勝手に削除されたあげく、削除されたことも知らされない。
(これ、ホント困ります)




怪しげな~ に関連しますが、
僕のところにきのう来たメルマガの一部を抜粋します。


  >アメブロで「ぺた、読者申請、いいね」が自動で出来る
  >ツールが無料配布されてます。
  >このアメブロツールは使えます。

  >「ぺた、いいね、読者登録」が自動実行されますし、
  >ツールの作りもしっかりしていそうです。



アメブロを運営している者としては本当に不愉快だし、
真面目にネットビジネスをしている人たちを
たくさん知っている立場としても、いい気持ちはしません。

ちゃんとした方からの読者登録は大歓迎ですが、
怪しい読者登録に、読者登録返ししちゃダメですよ。



実際、お友達のブログの読者さんで、
こういうのが嫌でアメブロをやめた
という話も耳にしました。

僕はそういう怪しげな業界の一面も知っていて
免疫があるつもりだし、
なによりアメブロでたくさんお友達ができましたので
やめるつもりはありませんが、

その友人の問いに対しては
微妙な答えになってしまいました。



どんなことにもメリットデメリットがあるし、
どんな環境でもいい人悪い人はいるのですが


複雑な思いです・・・。