こんにちは♪


今日は少し仕事がらみの話をしますね。


この水曜日に、通販で
A4用カラーレーザープリンターを頼んだのですが
2日後のきのう、届きました。(速いです!)

早速設置、線を繋げてテストしてみていますが、
静かだし、速いし、さっと節電モードに変わるし
若干色が浅いかな?というのはあるけど
かなり満足しています。

レーザープリンターは、どうしても大型になるし、
インクジェットプリンターに比べて高価なのですが、
シャープに印字されるし色も自然なので
我々には必須です。


  これ↓




値段いくらと思われますか?

7万円? 6万円?

いえいえ・・・
トナー4本付きで標準価格が52,000円。

それが、通販で16,000円でした。(*^^*)

しかも5年間メンテナンス部品無償提供。



いやはや 恐ろしい時代ですね・・・

今迄使ってきたカラープリンターの
トナーが1本17,000円ですから
それよりこのプリンター1台の方が安いんですよ(笑)(^_^;



●これ、その1本17000円のトナー(-_-;)。
この前あわてて買いましたが、
本体の買替えも考え、返品しようと思っています。
本体にはこのトナーが4本必要。







今までずっと使ってきたプリンターくんがこれです。





写真ではわかりにくいですが、
幅・奥行・高さが約90cmあり
重さも80kgくらいある巨大なものです。

A3ノビという、
大きなサイズの紙が印刷できるもので、
「僕らはこのサイズが出せないと仕事にならないよ」と
周囲によく言ってきたものです。


5年リースが、1年半前やっと終わりました。
7年近く、頑張って良く働いてくれました。



プリンターは可動部分が多いし、
いろんなところが消耗してきます。

うちのプリンターくんも、7年近くたった今、
ガッタンガッタンとすごい音をたてるし
手差しが使えなくなったし、
詰まったりシワになることが多くなったし、

さりとて保守契約は年間10万円もするので
去年やめてしまいました。

ずいぶん助けてくれたけど
そろそろ「ありがとうございました」の時期かな・・・
と思うようになりました。



この機種は、トータルで80万円くらいしました。

同等とは言わないけど、近いものが
今は20万円前後。
さらにそれが、通販では7万円くらいで手に入ります。

時代の変化といえばそれまでだけど
すごい違いですよね・・・


(本当は通販より、お互いの顔が見える
地元で買うのが好ましいのですが、
ここまで値段が違うと仕方がないかな、と思います)


仕事のチェックも、
ネットで画像を送って見てもらうことが圧倒的に増え、
プリントアウト自体が不要になりつつあります。

ほんとにいろんな面で
時代の移り変わりを感じます。


A3・B4用プリンターも
この夏、丸7年で交代かな・・・。

そんな気がしています。